--年--月--日 スポンサー広告


カーネルパニックの原因を探る 2011年09月12日 Other トラックバック:0コメント:1

TS3742_01_KP-001-en.jpg


Macユーザーの皆さんはこの文字列がご自身のMacに現れたことはあるでしょうか。
見たことがある方もいれば見たことがない方もいらっしゃるでしょう。
俗に言う『カーネルパニック』というものです。

このカーネルパニックとはOSのカーネル部分において何らかの理由で致命的なエラーが発生し、
完全に復旧出来なくなった状態のこと。

出来ることなら見たくはないのですが、自分はここ最近結構な頻度で見ることがあります。
いつまでもこの状態では安心して使うことが出来ないので、いい加減原因を探ることにしました。

相互リンクさせていただいている もっと知りたいリンゴあれこれ(管理人:yucovinさん) の 
9/8のエントリ「カーネルパニックで一人前のMac使い?」 の中でカーネルパニックを経験した
yucovinさんがねこ先生に「一人前」と言われたという会話を書かれていますが、果たして自分は
すでに何人前になってるんだ・・・・ってくらい遭遇してます。

カーネルパニックが起きる原因はメモリの不具合などのハードウェア的なことから特定のアプリの
不具合などのソフトウェア的なことまで多岐にわたるので、原因を特定するのは中々困難です。

(少し前までは1日に数回という頻度でしたが、最近はそこまで多くないです。)



******************************
 まずはログを確認
******************************


カーネルパニックが起きた後再起動をするとログをAppleに送信するか聞かれます。
当然送信するわけですが、その際ログを確認することも出来ます。
その時確認しなくてもMacにログが記録されるので後から確認することも出来ます。

保存されている場所は  /ライブラリ/Logs/DiagnosticReports/

さて、そんなログを確認してみますが・・・素人にはサッパリ分かりません!
(ここに書き込もうかと思いましたが長いのでやめました・・・)


カーネルパニック後の再起動後も何もなかったかのように使えているのでハードウェアの問題
ではなさそうですが、今のところ分かりません。
素人ながらに長いログを1行ずつ確認していくと、見慣れた文字が出てきました。

・intego VirusBarrier
    と
・Parallels

なんだかこの2つが怪しい・・・・
これらが直接の原因なのか引き金になったのかは分かりませんが。


Parallelsに関しては導入したのがつい最近。導入前にもカーネルパニックは起きていたので
Parallelsが原因である可能性は低い。

となると、VirusBarrier。
自分はVirusBarrierのスキャンのスケジュールを、毎日20:00〜のクイックスキャンと毎週月曜の
21:00〜のフルスキャンで設定しています。

残念ながらOSの再インストールをしているので過去のログは残っていないのですが、よくよく思い
だすとスキャンの最中や、その辺りの時間帯で起きてるような記憶があります。
現に直近のカーネルパニックは20:14に起きました。

とりあえずはスキャンのスケジュールを解除して様子見。
場合によってはアンインストールも考えています。



******************************
 サポートへ連絡
******************************


自分で原因を探って解決できればいいのですが、当然そういう訳にはいきません。
一般ユーザーが出来ることも限られていますし、長年経験があるWindowsならまだしも、Macに
移行してきて間もない自分が出来ることは限りなくゼロに近いです。

という事は、サポートを利用するしかありません。
Appleに連絡してもよかったのですが、SSD増設後に頻発したこともあって、今回はkitcutの
サポートに連絡。
ログを添付してメールしました。

回答は「ログを検証する事は出来ないのでログの解析をAppleの担当部署に仰ぐ」との事。
Appleに直接連絡した場合とkitcutを経由した場合では解析の速さにどれだけ差があるのか
分かりませんが、とりあえずは回答待ち。
万が一修理が必要になった際も楽ですし・・・



回答が来るまでの間じっと待つのも嫌なので、出来ることをいろいろ試してみようと思います。
結果は後日のブログで・・・・・




関連記事

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/23(月) 14:13:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/83-a0d8a448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
