--年--月--日 スポンサー広告


ニッケル水素は世界を救う!? 2011年09月06日 Apple トラックバック:0コメント:4

今回は最近よく注目されるニッケル水素充電池について。

有名なところでは、
・SANYO eneloop
・Panasonic 充電式EVOLTA
があります。

普段自分はiMacで使用しているMagic MouseとWireless KeyboardにPanasonicの充電式EVOLTAを
使用しています。
3月おきた東日本大震災以降、家電量販店などの店頭から消えたと言われるくらい売れまくったようですが、
最近はそういった事もなく、コンビニなんかでも売っていますね。


ニッケル水素充電池のメリットとデメリット・・・(Wikipediaより抜粋)

【メリット】
・要領密度が高い
・環境負荷が低い
・ランニングコストが安い

【デメリット】
・自然放電が多い
・過放電に弱い
・破裂の危険性がある
・密閉された場所では使えない


専門的なことはサッパリ分かりませんが、ニッケル水素電池そのものが環境負荷が低い事と、限度はあるものの
充電して繰り返し使える事は、使い捨ての電池に比べれば当然エコロジーですね。
こういった小さなところから環境への考え方が変わっていけばいいなぁと思う今日この頃です。



さてそんな中で、今回はMac用のアクセサリーを購入しました。
購入したのは以下の2点。

mobee 『The Magic Charger』
mobee 『The Magic Bar』

正直なところを言えば、前述の環境を気にして購入したわけではありません・・・
それまで使用していたPanasonic 充電式EVOLTAでも充分だったのですが、如何せん充電が面倒でした。
然程頻繁ではないにしても、電池を取り出して充電器にセットして充電。終われば元に戻す。

しかしながら、このmobeeの『The Magic Charger』と『The Magic Bar』を使えば、そういった手間が
限りなく無くなります。
マウスとキーボードに専用のバッテリーを取り付けて、あとは置くだけ。
好きなタイミングで充電できる優れものです。(Macの電源がONになっている事が前提ですが)



******************************
 The Magic Charger (Magic Mouse用)
******************************

IMG_0016.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg


内容物はいたってシンプル。
・バッテリー
・充電器(?)
・USBケーブル
・マニュアル



******************************
 The Magic Bar (Wireless Keyboard用)
******************************

IMG_0015.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0022.jpg


こちらも内容物はシンプル。
・バッテリー
・充電器(?)
・USBケーブル
・マニュアル

このThe Magic BarはTHe Magic Chargerに比べると最近発売されたみたいで、Magic Trackpadでも使えます。
ただ今現在スペアバッテリーが発売されていないみたいなので、両方で使いたい場合はもう1セット買うしか
ないようです。(Magic Mouse用のスペアバッテリーは発売されています)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓セットするとこんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_0024.jpg
関連記事

コメント

Magic Chargerは私も使ってます。
MagicMouseが軽くなりますし、無接触充電はいいですよね。
ただクレードルが横置きなのが私には使い難い気がします。
また結構充電を忘れちゃって、いつの間にかバッテリー切れを起こしています。
Magic Barは少し考えたのですが、導入してません。
USBのコードがちょっと増え過ぎちゃうんですよね。
商品的には悪くはないと思うのですが。
  1. 2011/09/06(火) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. Hatti #lTvGMYtg
  4. [ 編集 ]
>Hattiさん

こんばんは。Magic Mouseが軽くなっては快適です^^
確かに充電を忘れたら意味がなくなっちゃいますね^^;

若干USBケーブルがゴチャゴチャしちゃいますが、コンセプトは悪くないと思います。
  1. 2011/09/06(火) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]
良いお買い物ですね
こんにちは。
はじめまして。

良いお買い物ですね。
私も欲しいと思っている所です。

先日買ったMac miniが本日より本稼働w。
ワイヤレスマウス、キーボード、トラックパッド全て
eneloopで現在頑張っています。
面倒になってきた所で、丁度今欲しいですね。

やはり今後は、無接点充電が流行るでしょうね。

それでは(^O^)/

  1. 2011/09/06(火) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. robo_kuma #-
  4. [ 編集 ]
>robo_kumaさん

こんばんは。はじめまして^^
コメントありがとうございます。

Mac miniは確かご自身でカスタマイズされたやつですよね。
素晴らしいです^^

eneloopも人気があって使い勝手はいいと思うのですが、どちらにしろ充電を忘れてしまっては本末転倒ですね。
ただ置くだけで充電できますから充電の手間は随分無くなると思います。

購入検討の価値はあると思いますよ!!
  1. 2011/09/06(火) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/77-fe7e0ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
