スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムとサービス発展の足を引っ張るな! 2013年06月05日 eBooks トラックバック:0コメント:0

6月3日、スマートフォンやタブレット用の電子書籍アプリ紀伊國屋書店 kinopyから大量の電子書籍を違法にダウンロードしたとして、2人の男性が逮捕されました。
現在も160名分ほどの同様の行為を行ったIDを調べているみたいで、被害額の大きい順に調べを進めている状態だそうです。

実際どういった違法行為が行われたかというと、不正なアプリを使用してストア側にウソの決済情報を伝送し、代金を支払ったように見せかけて電子書籍をダウンロードしたというものです。


電子書籍「ただ読み」容疑=不正アプリで、2人逮捕-100人超関与か・警視庁

スクリーンショット 2013-06-05 16.13.41



何をどう考えてもこれらの行為は犯罪行為です。
ただ自分が懸念するのは、これらの行為が電子書籍という分野の発展の足枷になってしまうのではないかという点です。

スマートフォンやタブレットの普及によって電子書籍も随分と浸透してきました。
わざわざ書店に行かなくてもよくて、発売日に入手が出来て、通常よりも多少安く購入出来るなど、電子書籍は本当に便利です。

しかしながら電子書籍はまだまだ発展途上の段階です。
書籍の種類や数、サービス自体の充実度はこれからドンドン良くなっていくと思われます。
そんな中での今回の一件は、システムやサービスが発展していく上で、足を引っ張る足を引っ張る行為以外の何者でもありません。


iPhoneやiPadを脱獄させて自己責任の下で自分なりに便利に使うのも良いでしょう。
心ない行為のせいで数え切れない程の人達に迷惑がかかり、悪い影響を与えてしまいます。
かなりの電子書籍推進派の自分としては、今回のこの事件は残念で仕方ありません。

アプリは必ずApp Storeからダウンロードしましょう!


紀伊國屋書店Kinoppy App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

マガストア 電子雑誌書店 App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

雑誌オンライン+BOOKS App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

電子書籍・コミックリーダー ebiReader App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

楽天kobo (電子書籍・電子ブック/漫画) App
カテゴリ: ブック
価格: 無料



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/572-95bfa4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。