--年--月--日 スポンサー広告


容量が足りなくなってきて参ってます(^^;) 2013年04月05日 Apple トラックバック:0コメント:0

自分はこれまで収集してきたムービーのデータやミュージックのデータなどは外付けHDDに保存しています。
使用している外付けHDDは CENTURY の RAID対応外付けHDDケース 裸族のテラスハウスRAID にSEAGATE製3.5inch内蔵HDD(3TB)を2台搭載しています。
過去に外付けHDDに保存してあったデータが飛ぶという経験をしたので、現在はミラーリングでRAIDを構成しています。

このHDDケースと内蔵HDDはMacBook Pro with Retina Displayを購入する直前に購入して使ってきました。
約9ヶ月ほど使用してきましたが、USB3.0に対応している事と3TBという大容量も相まって大変快適に使用できています。
(ミラーリングでRAIDを構成しているので認識している容量は3TBです)


参考記事:MBP Retina用にRAID対応外付けHDDケースを購入


ところがここに来て空き容量が残り僅かになっていることに気がつきました。

スクリーンショット 2013-04-04 19.34.41


約9ヶ月の間に貯めに貯め込んだデータのせいで3TBの容量が残り166GBまでに・・・(´д`)
大半がムービーデータなのですが、このままではもう何も保存できなくなってしまいます。
ということで不必要と思われるデータを削除してみましたが・・・

スクリーンショット 2013-04-05 19.44.19


約400GB程しか増えませんでした(^^;)
このままではまた出費が嵩んできてしまいそうです。

しかし気になるのは『その他』の部分。
Macに内蔵のシステムドライブなどでもこの『その他』という領域は出来るのですが、システムに必要部分であったり削除し切れていないデータがあったりすると表示されるようです。

システムドライブでも何でもない外付けHDDで表示されるこの『その他』の領域は何のデータがあるのでしょうか。
しかもその容量が700GB以上・・・
気になるところです。

ちょっと調べてみようかと思います。
(上の画像としたの画像では『その他』の容量も減ってるんですよね)



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/520-a49d4dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
