スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


Late2012モデルMacの価格動向 2013年02月23日 Apple トラックバック:0コメント:0

以前『最安Macを狙う場合のタイミング』と題し、価格.com においてどういったタイミングで価格が下がっていくのかを考えてみました。

   参考記事:最安Macを狙う場合のタイミング

そのエントリをアップしてから1ヶ月ちょっとが経ちましたので、価格の動向が1番気になるLateモデルに絞って現在の動向を調べてみました。
(先日価格とアップデートがあったMBPは除く)
「出来るだけ安く」という風にMacの購入を考えている方にとって参考になれば幸いです。



※ グラフは直近3ヶ月を表示してあります ※

【MacBook Pro with Retina Display 13"】 2012/10発売

13下位
13上位


【Mac mini】 2012/10発売

mini下位
mini上位


【iMac】 21":2012/11発売 27":2012/12発売

21下位
21上位
27下位
27上位




MacBook Pro Retina 13'は発売から4ヶ月ほどが経ちました。
下位モデル/上位モデル共に発売1ヶ月辺りで若干の値下がりはありましたが、それ以降はほぼ横ばいです。
15"モデルよりも数ヶ月遅れてのリリースで次期モデルがいつ頃アップデートされるかは不明ですが、ニューモデルリリースの確定的な噂が出てくるまでは緩やかな価格下落かもしれません。
購入するならあまり価格の変化が無い今かもしれませんが、敢えて ”待ち” ならWWDCの話題が出てくる5月くらいまで待った方が賢明でしょうか。

Mac miniも発売1ヶ月ほどで価格が下がりましたが、現在はほぼ横ばいです。
定価自体がそれ程高くはないので極端な値下がりは期待できません。
下位モデルに限ってはグラフの動きだけを見ると価格変動が激しく見えますが、実際は¥3,000程の動きなので、在庫関係が要因かもしれません。
極端に値下がりすることが期待できないので、買うなら今でも問題ないでしょう。

iMacは21"の下位/上位、27"の下位/上位の全てで年明け辺りから値下がりを始めました。
Macのラインナップの中で1番新しいMacですが、やはり発売から3ヶ月くらいから値下がりが始まるようです。
今後はもうしばらく価格下落を続けるかもしれませんが、下降線は緩やかと思われます。
今年後半になるまでニューモデルの確定的な噂は出てこないでしょうし、新しいMacを使いたいというのであれば今買うのが良いでしょうか。
地味に価格を下げているので見極めが難しいかもしれませんね。




パソコンを買い換えたり買いましたりするのは中々勇気が必要です。
WindowsPCからMacに乗り換えようと思うのであれば尚更でしょう。

新政権になってデフレ脱却の政策により円安に向かっています。
Retail StoreやOnline Storeでは価格が改定されたMacもあります。
今の時代、価格.comのようなサイトを利用して買い物をするのは賢い方法かもしれません。
お財布に優しい素敵なMacライフが送れるといいですね。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/489-3a2d42b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
