--年--月--日 スポンサー広告


セブンスポット全国展開開始とキャリアWi-Fiスポット 2012年12月02日 Network トラックバック:0コメント:0

これまで都内23区のみの展開だった国内最大手コンビニエンスストア「セブンイレブン」の無料Wi-Fiサービス セブンスポット が昨日より全国展開になったようです。

スクリーンショット 2012-12-02 19.45.56


今日はたまたまセブンイレブンに行くことがあったので実際に使ってみましたが、それ程ストレスもなく普通に使う事が出来ました。
アプリを使ってスピードテストを試そうと思いましたが、アプリの調子が悪いのか何なのかうまくいかず諦めました(´д`)



少し前に比べるとこういった無料のWi-Fiサービスは環境が整ってきていますが、それもこれもスマートフォンやタブレット、モバイルPCの普及が大きな要因になっているのでしょう。
また、スマートフォンやタブレット、モバイルPCの普及のきっかけとになったのがiPhone/iPad/MBAであることは否定しづらい事実ですし、Appleユーザー/ファンの自分にとっては嬉しいことでもあります。

環境が整い普及してきている公衆のWi-Fiサービスですが、iPhoneを販売しているSoftBankとKDDIも提供しています。


【SoftBank Wi-Fiスポットが利用可能な主な場所】

・スターバックス/タリーズ/ドトール/コメダ珈琲/びっくりドンキー
・KFC/マクドナルド/モスバーガー/ロッテリア
・とりあえず吾平/CoCo壱番屋/焼肉屋さかい
・ANA/JAL
・昭和シェル
・NEXCO東西SA
・イエローハット/カーセブン/カメラのキタムラ/FamilyMart/ミニストップ

                                     他


【au Wi-Fi SPOTが利用可能な主な場所】

・JAL/出光
・サークルKサンクス/ローソン
・スターバックス/タリーズ/コメダ珈琲
・すかいらーくグループ
・TSUTAYA/ROUND 1
・イエローハット/オートバックス/ジェームス
・洋服の青山/ベスト電器

                                     他



どちらのキャリアのWi-Fiサービスも至る所で利用可能です。
腰を据えてそれなりの時間を過ごすカフェやレストランからコンビニまで様々です。

今現在モバイル端末を使って通信をするには、
・3Gや4G、LTE
・宅内のWi-Fi、モバイルルーター
・公衆Wi-Fiサービス
とあります。

街を歩けばいくらでも目に入るお店などでキャリアの公衆Wi-Fiサービスが提供されていますし、今回のセブンスポットのようにサービスの一環として公衆Wi-Fiサービスを提供している企業もあります。

セキュリティや回線のキャパシティなど様々な問題はありますが、3GがどうとかLTEがどうとかWi-Fiがどうとか考えることなく、外出先でもどこでも高速通信が可能になる日も近いかもしれませんね。


自分が携帯電話を持ってもうすぐ20年ほどになります。
まさかこんな風な時代がやってくるとは思ってもいませんでした(^^;)
時代の流れと技術の進化はスゴイものです。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/423-3dc62afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
