--年--月--日 スポンサー広告


MacBook Pro RetinaとThunderbolt Display 2012年11月06日 Apple トラックバック:0コメント:2

自分の現在のメインマシンは『MacBook Pro with Retina Display 15inch』です。
そこにThunderbolt Displayを拡張ディスプレイとして使用しています。

基本的に目の前にはThunderbolt Displayが設置してあり、通常はそちらに各種アプリを表示させています。
MBP Retina側にはTwitterクライアントなどRetinaディスプレイ対応のアプリで常時起動させているアプリを表示させています。


Thunderbolt Displayはリリースされて1年以上経ちますが、Thunderboltで接続出来る唯一のディスプレイとしてとても重宝しています。

スクリーンショット 2012-11-06 17.20.52

解像度は2560×1440(16:9)でIPSパネルを搭載した27インチのThunderbolt Displayはいろいろなものを美しく映し出してくれます。
光沢パネルなのでギラつきや映り込みはたまにキズですが、他社の27インチディスプレイに比べれば雲泥の差です。
(解像度も価格も違うので当然かもしれませんが・・・)

Thunderbolt Displayの隠れた素晴らしさは実は『ハブ機能』です。

単純にMacの外部ディスプレイとしての用途だけでなく、Thunderboltの性能を生かしてUSBやFWやEthernetなどの他のI/Fを使用することが出来ます。
MacBookのようにポートが少ない、またはポートがない時などとても便利に活用できます。


そんな便利で素晴らしいThunderbolt Displayですが、実は最近手放そうかと考えています・・・

理由は色々あって、
・意外と大きくて邪魔
・高解像度ではあるけれどRetinaの綺麗さには敵わない
というのが主な理由です。

映画などのムービーを鑑賞するときは物理的に大きなディスプレイが欲しいと思うときがありますが、Macで使用している再生アプリはRetinaディスプレイに対応しているので特に不満はありません。
(正直なところ液晶TVで鑑賞すればいいだけですし・・・)

また2560×1440という高解像度もMBP Retinaの登場で影を潜めてしまった感がありますし、美しさという意味では圧倒的にMBP Reinaの勝ちです。


次のiMacにはRetinaパネルが搭載されるのではないかという噂もありますが、その噂が本当なら十中八九Thunderbolt Displayにも搭載されるでしょう。

そうなればきっと買い換えるでしょうし、今は無くてもそれ程不便ではないですから高値で売却できる内に売却してしまおうかと悩んでいます。

ただ1つネックなのは前述の「ハブ機能」。
MBP RetinaにはUSB3.0が搭載されたとは言え、ポート数は2つ。
どうやったって足りません・・・(´д`)

本当のハブで賄うかUSB機器を整理するか・・・悩みますね(^^;)
関連記事

コメント

Thunderbolt HUBは何かリリースに問題があるんでしょうかね?
とりあえずUSBはHUBで行けますから、FWさえ捨てればThuderbolt HDDかSSDを買えばチェーン接続で行けますよね。
私はそんな感じでとりあえずポートには不自由してません。
まあ越山さんには分かりきった事かとは思いますが。
しかしRetinaのディスプレイもあのサイズになっちゃうんでしょうね。
  1. 2012/11/06(火) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. Hatti #lTvGMYtg
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Hatti さん

こんにちは。

Thunderbolt HUBはでませんねぇ~。
売れると思うんですけどね^^;

USB HUBやデイジーチェーンは選択肢の1つなのですが、あのスッキリしたMBPの筐体からワチャワチャと配線が飛び出るのがどうも嫌で悩んでおります・・・
27インチのRetinaもいずれ出てくるのでしょうが、まだしばらくは待たないといけない感じですよね。
  1. 2012/11/07(水) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/402-c4caf4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
