--年--月--日 スポンサー広告


iPod nanoは思ったよりも安いよね 2012年10月20日 Apple トラックバック:0コメント:2

9月12日(日本時間9月13日)に発表されたiPhone5。
自分も勿論予約をして発売日の2日後にゲットしました(^^)
4⇒4S⇒5とモデルチェンジする毎に購入して使用してきましたが、着実に進化していることがよく分かります。



そんな素晴らしいデバイスであるiPhone5と同時に発表されたのが「iPod touch」と「iPod nano」。

iPod touchはiPhone5同様にでヒスプレイサイズが拡大され、これまでにないカラーバリエーションも追加されました。
バリエーションや色味などは賛否両論あると思いますが、選択肢が増えたことは単純に嬉しいことです。

スクリーンショット 2012-10-20 16.43.36


そしてリリース以来幾度となくデザイン変更をしているiPod nano。
iPod classicの小さいバージョンだったり、縦長になったり、時計のように小さかったりと様々です。
アップデートの課程でカラーディスプレイにもなりましたね。

スクリーンショット 2012-10-20 16.13.20


現在 Apple Online Store の「iPod touch」と「iPod nano」の出荷ステータスは「5-7営業日」。
Retail Storeでは入手出来るようですが、Online Storeでは品薄状態でした。
今現在注文を確定されている方には間もなく届きそうですね。



これらの新しいデバイスでは製品そのものではない、別のアップデートも行われました。

それが、
・Lightningコネクタ
・Apple EarPods
です。


30ピンコネクタは廃止され、新しい規格でより小型化されました。
当然ではありますが、現在「iPhone5」「iPod touch」「iPod nano」には『Lightning-USBケーブル』が付属してきます。
これまでの30ピンコネクタ対応のデバイスと新しいLightningコネクタ対応のデバイスの2つのデバイスを所有している方は、その使い分けが若干面倒かもしれませんが、いずれ全てのデバイスがLightning対応になるでしょうから今は我慢の時かもしれませんね。

そしてもう1つが新しいイヤフォンであるApple EarPods。
従来のいち付属品であるイヤフォンとは違い大きく進化しています。
サードパーティ製のイヤフォンやヘッドフォンはいらないけれど、出来るだけ高音質で音楽を楽しみたいという方には良いアップデートだったのではないでしょうか。
勿論「iPhone5」「iPod touch」「iPod nano」には『Apple EarPods』が付属してきます。

これらの新しい付属品は単品でも販売されています。

Lightning-USBケーブル ⇒ ¥1,880(Online Store出荷予定:1-2週)
Apple EarPod with Remote and Mic ⇒ ¥2,800(Online Store:在庫あり)

ケーブル類は特に予備として、または持ち出しようとして必要な方も多いので、単品で販売されているのは有り難いです。


そこでふと思いました。
「iPod nano」って結構安いのではないかと・・・

新しい「iPod nano」の価格は¥12,800
前述のように付属してくる「Lightning-USBケーブル」と「Apple EarPods」は単体でそれぞれ¥1,880¥2,800

iPod nano:¥12,800 − Lightning-USBケーブル:¥1,880 - Apple EarPods:¥2,800 = ¥8,120

2つの付属品にも利益が含まれているでしょうから一概には言えませんが、iPod nano自体の原価はいくら位なのでしょうか。


約¥8,000を高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょうが、自分なら「Lightning-USBケーブル」と「Apple EarPods」が必要で単品で購入するのならiPod nanoを買っちゃいますね(^^;)

時代の流れなのか、ニーズなのかは分かりませんが、素晴らしいデバイスが以前よりも安く購入出来るのは消費者にとって有り難い事ですね。
(それでも日本でのiPhone5の価格設定は高いと思いますが・・・)
関連記事

コメント

確かにそういう考えもありますね。
iPod nono自体の利用価値が自分にあれば買っても良いと思います。
EarPodsはiPod用のはリモコンが付いてしない仕様とうのはちょっとセコイんですが。
本当はtochの容量アップを期待していたので、今回もiPodシリーズは見送りになりそうです。
  1. 2012/10/21(日) 21:36:41 |
  2. URL |
  3. Hatti #lTvGMYtg
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Hatti さん

こんばんは。

iPodに付属しているEarPodsは仕様が違うんですね。
リサーチ不足でした(^^;)そうなるとiPoad nano自体の価格はもう少し高くなりますね。

それでも初代iPodが10GBの容量で6万円を超えていた事を考えると、16GBで1万円ちょっとですから随分と安くなったものです。
(部品の価格が安くなっているのが大きいのでしょうが)

iPod touchは多少の変更はありましたがマイナーアップデートの様な気がします。
MBP Retinaを除いてMacもそれ以外のデバイスもここ最近はマイナーアップデートばかりですから、ここら辺りでドカン!といって欲しいのが正直な気持ちでしょうか(^^)
  1. 2012/10/21(日) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/385-e23dc394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
