スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


あと数日で10月1日になります 2012年09月28日 Other トラックバック:0コメント:2

早いもので9月ももうすぐ終わり。
2012年も残すところあと3ヶ月あまりとなりました。
9月に入ってからは急に朝晩が涼しくなりましたが、それでも日中は暑い日が続くこともあります。
体調管理をしっかりとして、2012年の残り3ヶ月も元気に素晴らしいAppleな生活を送りましょう!



*****



さて10月1日と言えば・・・

今年6月20日に国会で可決された『改正された著作権法』の施工日です。
違法ダウンロードが刑罰化され、この法律に抵触すると、
  2年以下の懲役 または 200万円以下の罰金
が科せられてしまいます。


   文部科学省:著作権法の一部を改正する法律案




これまで私的利用に対しては曖昧だった著作権法も、改正された著作権法では公的・私的に関わらず「映画などのリッピング行為」そのものが違法行為となります。
また、違法にアップロードされたファイルと知りながらダウンロードする行為も違法行為になります。

ただ、この改正された著作権法も未だ曖昧な部分は多く、DVDやBDのリッピング行為はダメだがCDは大丈夫そうだとか、Youtubeやニコニコ動画をダウンロードして保存するのはダメだとか、分かりにくい点もあります。



本来であればリッピングや怪しげなファイルをダウンロードしないのがベストです。
自分も含めこれらの行為を行っている方は多いと思いますが、実際リッピングは便利です。
いかがわしい理由で行ったのではなくとも、あまり堂々と言える行為ではないですが、線引きが曖昧なのも事実です。

「触らぬ神に祟りなし」とも言いますし、今後はこういった行為を控えた方がいいかもしれませんね。



*****



これまで当サイトでは『MakeMKV』というDVD/BDリッピングソフトをご紹介してきました。
現在はβ版であることから公式サイトより「更新キー」を入手することで試用期間を延長できます。
この「更新キー」の入手方法を定期的にご紹介してきましたが、改正された著作権法の施行に伴い、こういった紹介という行為も自粛すべきではないかとの結論に至りましたので、今後はご紹介をやめます。

法律とソフト、コピーガードとソフトのイタチごっこは今後も続くと思いますが、これまでもこれからも自己責任の下で行うようにしましょう。
関連記事

コメント

こんにちは
なるほど、アドバイスありがとうございました。肝に銘じときます。

最近はリッピングしないで映画チャンネルばかりTVで見てますよ ^_^;
  1. 2012/09/28(金) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. escmm45 #-
  4. [ 編集 ]
Re: こんにちは
>escmm45 さん

こんにちは。

確かに最近はhuluなどの動画サイトもありますし、便利になりましたよね。
ただ社会人にとって纏まった時間を確保するのがなかなか難しいですし、自分の場合「保存」という意味合いより、後でいつでも鑑賞できるようにという意味合いが大きいですね。

お互い気をつけましょう(^^;)
  1. 2012/09/28(金) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/365-dafeeabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
