--年--月--日 スポンサー広告


iPadって意外と!? 2011年07月08日 Apple トラックバック:0コメント:0

どうもこんにちは。
この暑さと金曜日という事であまり仕事のやる気も起きず・・・
まぁ夜は夜でやりたい事があるので、今のうちにささっと更新。


今日は先日ゲットした【iPad2】のお話。
購入してまだ2日だけど何かと触っておりまして、結構面白いもんだなぁと。
そんなiPad2の感想を。。。
感想を大きくまとめると以下の3つ。

・Macの出番は減ってない!?
・このサイズがベストなの!?
・iPadはiPad!


「Macの出番は減ってない!?」

結論から言うと、全く減ってません!
購入前はMacの出番が減るんじゃないかって思っていたし、「iPadは自分なりの使い方を見つけられるかが鍵」と
教えてくださった方もいらっしゃったのですが、iPadは当然パソコンではないので使用用途がかぶる気配はありません。
2010年にジョブズがiPadを発表した時、「iPhone」と「Mac」の間に位置付けられるデバイスと言っていましたが、まさにそんな感じです。
秋に「iOS5」と「iCloud」の2つがリリースされると多少この位置づけは変わってしまいそうな感じは否めませんが、それは「iPhone」と「Mac」も同じでしょうか。

この2日で思った事はネットの閲覧(YouTubeも含め)とTwitterがMacより使いやすいって事。
iPad単体で見ると文字が入力しにくいので、文字をたくさん打つ場合(ブログ等)はMacの方が便利ですが、Twitterの短い文章ならiPadでも余裕な感じです。

iPhoneに比べディスプレイサイズが大きい分ネットも見やすいですし、何よりYouTubeが見やすい!
Macの出番は減ってないけど、iPhoneの出番は若干減ったかも・・・


「このサイズがベストなの!?」

iPad ・・・242.8㎜ × 189.7㎜ × 13.4㎜ 680g
iPad2・・・241.2㎜ × 185.7㎜ × 8.8㎜ 601g

自分は初代iPadを持っていないので比較は出来ませんが、軽く薄くなったと言われるiPad2でも若干重く大きい感じがします。
おそらく寝転びながらiPadを使っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、仰向けで寝てiPadを持ち上げて使っていると、さすがに腕が疲れます。
iPad2の場合、SmartCoverがスタンド変わりになるので別にいいっちゃいいいんですが・・・
大きさはいいとしても、もう少し軽くなってくれるとうれしいなぁと思います。


「iPadはiPad」

「Macの出番は減ってない!?」と似た内容になってしまいますが、使用用途というよりは使い分けについて。
自分が所有しているのは「Mac」「iPhone」と今回購入した「iPad2」。
iPadについてはネットや雑誌等でもいろいろな記事が書かれていて、いろいろな意見や考え方がありますが、
「iPhoneの電話機能がなくて大きくなっただけ!?」
「iPod Touchとどう違うの!?」
「MacBook Airでいいんじゃない!?」
なんて言葉を耳にします。

実際自分もそう思っていましたし、iPadを使ってみてiPadだから出来る!という何か特別な事があるかと考えると、あまりない気もします。
ただ、
「Mac」はコレが出来る!
「iPhone」はコレが出来る!
「iPad」はコレが出来る!
というよりは、
「Mac」はコレが便利!
「iPhone」はコレが楽!
「iPad」はコレが使いやすい!
というように、自分がやりたい事に合わせてデバイスを使い分ければいいって事だと思います。

全ての事を1つのデバイスで完結出来ればそれが1番いいのかもしれませんが、物理的に無理な事もあるし、
使いにくい事を無理にやるのもどうなの?って思ってしまいます。
全ての事を1つのデバイスで完結したい方は、iPadというデバイスには手を出さないほうが無難だと思いますが、使い分けが出来る方や使い方を見つけられる方は、今すぐにでもゲットすべきデバイスだと思います。


さて・・・・iTunes Card買ってこよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/36-76af2e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
