スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・Appleがアクセサリーメーカーへもたらす不安感(今回はユーザーも) 2012年09月14日 Apple トラックバック:0コメント:0

以前、あるエントリをアップしました。


   Appleがアクセサリーメーカーへもたらす不安感


内容を簡単に書くと、iPad(第3世代)用のアクセサリーを物色していた際、対応アクセサリーが少ないと感じたた事から、新型機が大幅にデザイン変更される可能性を考えるとメーカーも積極的に製品開発を行いにくいのではないか?というもの。

あくまでも個人的な考えなので実際メーカーがどう考えているかは分かりません。
ただ、新型機発表の噂が真実味を帯びてきている時期に、新しくアクセサリーを購入するのは躊躇してしまう自分がいるのも事実です。



さて、皆さんご周知の通り、先日のAppleのメディア向けイベントでは新型のiPhoneである『iPhone5』が発表されました。

ほぼ事前の噂やリーク情報通りだった訳ですが、前世代/現行のiPhone4/4Sとはデザインが変わりました。
もちろん同じメーカーが作っているスマートフォンなので、根幹的な部分はこれまでのモデルを踏襲していますが、ディスプレイサイズが大きくなるなどの変化が一目で分かる変更もあります。

そんな中でも1番大きな変更部分は何と言ってもドックでしょう。

dock.jpg



これまでは30ピンのコネクタだったものが、iPhone5からは「Lightning」と呼ばれる9ピンのものに変更されました。

Appleからは30ピンを9ピンに変更できる専用のアダプタが販売されますが、当然30ピンのコネクタを9ピンのドックに直接接続する事は出来ません。

これまでFMトランスミッターなどを使用されていた方は、新たに9ピンの製品を買い直すorアダプタを買い足すといったように出費も増えます。
もちろん30ピンコネクタのアクセサリーがアダプタを介す事で、これまでと同じように使用できるかどうかは今のところ分かりません。


また、アクセサリーの最も大きな市場とも言えるケースやカバー、バンパーはどうでしょう。

iPhone5はドックの他にスピーカーのデザインも変更され、イヤホンジャックに関しては位置が変更されました。
当然iPhone4/4S用の製品が使えるわけではないので、買い替える必要があります。




*****



ここまで書いた内容はユーザー側からの視点での話です。
話を少し戻します。

アクセサリーメーカー側からは今回のデザイン変更はどのように映るのでしょうか。


結果的にほぼ噂やリーク情報通りのデザインで発表されたiPhone5ですが、アクセサリーメーカーが噂やリーク情報を鵜呑みにして見切り発車をするわけにはいきません。
(一部そういう事もあるでしょうが…)

家電量販店に行けば数え切れないほどのiPhone用アクセサリーが陳列されています。
他社に負けない様に各アクセサリーメーカーもあの手この手を考えていると思います。
「どこよりも早く!」というのも1つの戦略かもしれません。


現在は新型iPhoneが発表され、デザインや仕様が確定しているのでアクセサリーメーカーも仕事がしやすいかもしれません。
ですが、半年ほどが経過してiPhone自体の在庫も潤沢になり、市場として一回りするとどうでしょう。

次第に次の新型機の噂も出始め、アクセサリーメーカーの心もユーザーの心もどんどんそちらに移っていくかもしれません。


全てのiPhoneユーザーが新モデルがリリースされる度に買い替えるわけではないと思います。
どちらかと言えば毎回買い替える人の方が少数派かもしれません。
(自分はその少数派の中にいますが…)

毎回買い替えないユーザーにとってはアクセサリーの新製品が発売されなくなってくるのは寂しいですし、毎回買い替えるユーザーは買い控えをするかもしれません。




*****




iPhoneユーザーの方は一度は家電量販店などのスマートフォンアクセサリーコーナーへ言った事があると思います。
自分はいつも、「コーナーの半分以上はiPhone用だなぁ~」と思っています。

それだけiPhoneが普及した事が理由だと思います。
iPhoneが普及したからアクセサリーが豊富なのか、アクセサリーが豊富だからiPhoneが普及したのかと問われれば、当然前者でしょう。

iPhoneを含めApple製品はサードパーティ製アクセサリーが豊富であるという事が大きな魅力です。


こういった事を考えていると「Apple」「ユーザー」「アクセサリーメーカー」がそれぞれ出来るだけハッピーになれる方法はないものかと思ってしまいます。
Appleが事前にデザインや仕様を公表する事はないので難しいですね。
(Appleだけではないですが)




*****




本日からiPhone5の予約が開始されます。
未だ見えてこない部分も多々ありますが、単純に楽しみでなりません。

今の所、どのタイミングで購入するかは決めていません。
遅かれ早かれ購入はするでしょうが、いつになるやら…

ある程度アクセサリーが出回ってからにしましょうか…ww

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/353-a3266fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。