スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


更に『Call of Duty ~MODERN WARFARE 3~』もはじめました 2012年09月02日 Apple トラックバック:0コメント:0

Windows PCの自作ユーザーだった時、自分は2種類のオンラインゲームにハマっていました。


1つは「MMORPG」。
Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameの略で、日本語で言うと「多人数同時参加型ロールプレイングゲーム」です。

ドラゴンクエストなどの家庭用ゲーム機のRPGはプレイヤーが主人公となるキャラクターを操作して物語を進め、最終的にラストボスを倒せば終了となりますが、MMORPGの場合、プレイヤーがキャラクターを操作すること自体は変わりはありませんが、1つのワールドに自分と同じようにキャラクターを操作するプレイヤーがインターネットを介して多数存在しています。

更にラストボスを倒せば終了という概念はなく、ラストボス的存在はいてもラストボス自体は存在していない場合が多いです。

つまりは、プレイヤーがどこでどういった形で辞めるかを判断しなければいけません。
ゲームクリアという概念がないことから中毒性の高いゲームとも言えます。
(実際自分もかなりのハマり具合だったと思います。)



2つめは「FPS」。
First Person Shooterの略で、一人称視点でキャラクターを操作し、武器などを使って戦うアクションゲームです。

オフラインで遊べるものもあれば、前述のMMORPGのように1つの仮想空間に不特定多数の人が集まるMMOタイプのものもあります。
自分は当然後者にハマっていました(^^;)

オフラインの場合は別ですが、オンライン型の場合はゲームの特性上ゲームクリアは当然ありません。
なのでオンライン型のFPSの場合も中毒性は高いです。




*****




さて、前置きが長くなりましたが、Macユーザーになって以降はご紹介した様なゲームはほとんどプレイしなくなりました。
基本的にWindows環境でしかプレイできないというのが一番大きな理由ですが、ゲームにのめり込むような年齢でなくなったという点もあります。

しかしながら現在販売されているMacはそれなりのマシンスペックを備えている上に、Mac App Storeには各種素晴らしいゲームソフトが販売されています。

以前のようにオンラインゲームにのめり込むのは避けたいですが、暇潰しに楽しむ程度ならいいのではないかと思いMac App Storeで購入したのが、以前ご紹介した『Call of Duty 4 ~MODERN WARFARE~』です。

   参考記事:『Call of Duty 4 ~MODERN WARFARE~』をはじめました


プレイしたのはオンラインでのマルチプレイヤーモードではなく、オフラインのストーリーモードです。
ストーリーモードなのでゲームクリアも存在しますし、クリアすればそこで終了な訳ですから中毒性もありません。
(オンラインモードも備わっていますが・・・)

元々FPSが好きだったという事もあって、この『Call of Duty』はとても面白く、クリア後すぐに続編の『Call of Duty ~MODERN WARFARE 2~』も購入してしまいました。
(Mac App Storeでの販売ではなくPC版を購入。Windows環境でないとプレイできません。PS3/XBOX版もあります。)

   参考記事:『Call of Duty ~MODERN WARFARE 2~』もはじめました



現在「Call of Duty」シリーズは沢山リリースされていますが、「MODERN WARFARE」シリーズは3作リリースされています。
3作品とも単発で楽しめますが、基本的の続編になっているので順を追ってプレイするとより楽しめます。

ということで・・・
「MODERN WARFARE」シリーズの3作目に当たる『Call of Duty ~MODERN WARFARE 3~』を購入してしまいました。

IMG_0523.jpg


「Call of Duty」シリーズはストーリーがよく考えられていて本当に楽しめます。
難易度もそれ程高くないですし、オンラインのマルチプレイヤーモード、オフラインのストーリーモードの他にサブゲーム的なものも用意されているので充分に楽しめます。

FPS自体が多少操作に慣れが必要ですが、慣れてしまえば簡単なので興味のある方は是非!



Call of Duty 4: Modern Warfare App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥3,450

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/343-266673d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
