--年--月--日 スポンサー広告


Macは本当に安全なのか 2012年08月09日 Apple トラックバック:0コメント:2

先日Macのウィルス対策についてのエントリをアップさせていただきました。


   Macのウィルス対策


このエントリは Apple-Style さんでも取り上げていただき、当ブログにたくさんご訪問いただきました。

その際、「Macにウィルス対策は無用」とのコメントを頂きました。
このご意見に対して自分は否定はしません。
それはAppleが何を言った所で必要か必要でないかを決めるのはユーザーだから。

様々な考えをお持ちの方がいるという配慮が欠けていた点に気付き、自分でも実際Macにウィルス対策が必要なのかどうか、今のMacは外的脅威に対して安全なのかどうかを考えてみました。




*****




Macに対しての外的脅威は記憶に新しいところだと、『MAC Defender』と『Flashback』があります。


■ MAC Defender ■

 Mac OS X用の偽物のウィルス対策ソフト。


■ Flashback ■
 
 Flash Playerを装ったトロイの木馬。



この2つの脅威のポイントはどちらも2012年に発見されているという点。
これまでWindowsに比べて安全とされてきたMacに対して、最近になって立て続けに脅威が現れた原因を考えると、行きつく答えは『Macのシェア拡大』だと思います。

この事から、当然新しいMacは最新の技術が惜しみなく投入され製造されている訳ですが、逆に言えば最新のMac(過去に比べて現在)ほど外的脅威に対しての危険度は高いと考えられます。





さて、こういった事を調べている内に、ある記事にたどり着きました。


   アップル、「ウィルスフリー主張を撤回」


WIRED.jpの2012/06/27の記事です。

詳しくはリンク先をご覧いただきたいと思いますが、要約すると、

Appleはこれまで公式HPの「Macが好きになる理由」で「WindowsPCのウィルスに影響を受けない」と主張してきた。ところが、「WindowsPCのウィルスに影響を受けない」という文言は「安全性が抜群」に変わった。
「MAC Defender」と「Flashback」の登場が「ウィルスに感染しません」という主張を取り下げた原因だろう。
「WindowsPCのウィルスにやられない」という主張は技術的に正確だろうが、「ウィルスフリー」とほのめかすのは明らかに問題。


という内容。


事実と推測が混じっていますが、Appleが主張を変えたのは事実のようです。

OS X Mountain Lionには『Gatekeeper』というMac独自のセキュリティ機能が搭載されました。
 ※セキュリティソフトではなく、未確認開発元のアプリケーションの実行を防ぐ※
WIRED.jpの記事とGatekeeperの搭載からもMacが外的脅威の危険性が高まってきている事が予想できますし、事実だと考えられます。




*****



最後に、重ねて申し上げます。

自分はAppleがMacにウィルス対策ソフトを導入しなさいとアナウンスしている文面等を見た事がありません。
個人的にはMacでもウィルス対策はすべきだと考えていますが、この考えがMacユーザー全ての考えだとも思いません。

Macでウィルス対策をするか否かはユーザーの考え方でしかありません。
必要と考えればすべきですし、必要でないと考えればしなければいいと思います。



あなたのお使いのMacがもしウィルスに感染した場合、「MAC Defender」や「Flashback」などの被害にあった場合、一番の被害者はあなたです。

しかしながら、外的脅威の被害にあった事で一時は被害者であったあなたが、次の瞬間加害者になってしまう事も大いにあり得ます。

必要ないと考えているのならそれでいいと思います。
必要と考えるなら、こういった事もしっかり頭に入れておかないといけないと思います。
関連記事

コメント

誤字
ごめんなさいm(_ _)m
余計なお世話かと思います。
途中、
Windows のはずが
Windwos になっていました。

たしかにMacも安全とは言えないですし、ウィルス対策も必要ですよね…
ちなみに僕はソフォス アンチウィルスを使っています。(^-^)/
  1. 2012/08/09(木) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集 ]
Re: 誤字
>レオ さん

こんにちは。

誤字のご指摘ありがとうございました。
訂正させていただきました。

Macでもウィルス対策は必要だと考えていますが、セキュリティソフトについてはどのソフトが良いのかは断言は出来ません。
ユーザーさんが使いやすいものを選択すれば良いと思います。
ただ機能という面ではやはり有料のソフトがいいでしょうか。
  1. 2012/08/09(木) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/325-5b3061a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
