--年--月--日 スポンサー広告


MBP15の使用用途確立か!? 2011年06月27日 Apple トラックバック:0コメント:2

今自分が就いている仕事は自動車関係の自営業。
厳密に言えば自分が経営をしている訳ではないけれど、大して変わらない。
自営業という事もあって、日中時間が出来ればオンラインゲームにログインし・・・
そんな生活を送っていた訳ですが、その話はどっかに置いといて。。。

高校を卒業して2年間学校に通い、必死?に勉強して資格をとって、卒業してからは会社員なんかをやって今に至る訳ですが、自動車業界の不況の波は一向に収まる気配がなく。
(まぁ自動車関係と言ってもいろいろあるけれど・・・)
そんな事で、新しい分野に乗り出す事に。
正確には過去やってきた事と、今現在もやっている事の延長。幅を広げるって感じでしょうか。

今仕事で使用しているPCはTOSHIBAのDynabook(リース)で顧客管理や帳票作成のソフト、仕事上必要な書類等を作成できるソフトがインストールされています。
今回新しく乗り出す分野はPCは必須。その上社外への持ち出しも多々ありそうな雰囲気で。
リースのPCを無闇に社外へ持ち出すのも少々気が引けるっていう事で、じゃあ自分のMBP15を使おう!って事に。

ただ一つ問題なのは、前述のソフトがWindowsにしか対応していないって事。
BootCampでWindowsをインストールすれば何とかなりそうだけど。
欲を言えば仕事上の業務全てをMacで出来るようにしたいけれど、現実的に難しそうだし、一気には無理。
もっと欲を言えば顧客管理や帳票作成もMacでやってしまって、リース品とはサヨナラしたい。

今使用しているWin用のソフトは業界用に作られた専門のソフトで便利は便利なんだけど、現場レベルだと微妙に痒い所に手が届かない感じで、ヤキモキすることもしばしば。
同じような事をMacでやろうと思ったら、自分で一から作っていかないといけないし、当然一朝一夕で出来るようなものではない。

今日は仕事もそれほど忙しくなかったので、会社にMBP15を持ち込んで半日かけて顧客データを移してました。
顧客管理だけなら「Bento4」で十分な感じはしたけれど、帳票作成となると「FileMakerPro」だなぁって結論で。
とりあえず試用版をダウンロードして勉強がてらイジってるけど、簡単なんだか難ししいんだかよくわからない感じ。
本でも買ってきて地道にやっていく事にします。

持ち運びの事とか考えてたら「MacBookAIr」!!!!って考えが過ったけど、17インチを日々持ち歩いている強者な方もいらっしゃる訳で、脳内であっさり却下されました。
まぁ田舎だから移動は車だしね・・・

関連記事

コメント

ファイルメーカーは使いやすいですね。
昔、Macで仕事してたので使ってました。

通常のDB用途というよりは、関数を使って、例えば「姓」と「名」という別々のフィールドをつなげて出力をするような、テキスト加工用途がほとんどでしたがw

関数を使うソフトはどれでも同じことが言えると思うんですが、「得たい結果はどのフィールドをどう加工すればいいか」という道筋を立てたら、使うべき関数を調べるのがとても簡単になると思います。がんばってくださいっっ
  1. 2011/06/29(水) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. えくる #-
  4. [ 編集 ]
えくるさんって何でも出来るんですなぁ。
尊敬します!
仕事が暇な時は少しずつ勉強してるのですが、さすがにいきなりは無理ですね。
リネをやめてからの方がえくるさんを知る事が多いのが何だか不思議な感じです。。。。。
また色々教えてくださいませ^^
(FileMakerをね・・・)
  1. 2011/06/29(水) 17:28:22 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/30-2b33b533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
