スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


MBP Retina用にRAID対応外付けHDDケースを購入 2012年07月05日 Apple トラックバック:0コメント:2

6/26にApple Online Storeで注文し即日注文が成立したMacBook Pro Retinaですが、1週間以上経った現在も出荷のステータスは3-4週。(注文時も3-4週でした)

一部取扱店では予約から入手まで1ヶ月以上という情報も目にしていますが、イレギュラーなステータス変更があるよりかは安心して待つことが出来るのでプラス思考で考えていこうと思います。



現在はそんな到着が待ち遠しいMacBook Pro Retinaの為に各種アクセサリーの物色と購入をしています。
いちからMacを使い始めるわけではないのでコレまで地道に買いそろえてきた周辺機器などはそのまま使えますが、今回アップデートされたMacBook Pro Retinaは新しいインターフェース(USB3.0)も追加されたので、まずはUSB3.0対応の機器を購入しました。

購入したのは「RAID対応の外付けHDDケース」と「3.5インチ内蔵HDD×2個」。



CENTURY 裸族のテラハウス RAID

IMG_0419.jpg


CENTURYでは定番の裸族シリーズです。
対応インターフェースはUSB2.0/3.0とeSATA。
Mac対応と言うだけあって筐体はシルバーとホワイトなので、デザイン的にもマッチします。

4TBのHDDまで対応でRAIDを構成せずに使えば8TBの外付けHDDとして使用できます。
RAIDは0(ミラーリング)と1(ストライピング)に対応。後はコンバインと個別認識です。

IMG_0422.jpg


内容物は以下の通り。
・本体
・取扱説明書
・ACアダプター
・電源ケーブル
・USB3.0ケーブル
・eSATAケーブル



SEAGATE Barracuda 3TB


少し前までの値上がりも多少落ち着いてきた感がありますので思い切って3TBを購入。
当初はHITACHI製のHDDを購入しようかと考えていましたが、若干価格が高いので今回は見送り。
候補はSEAGATEとWestern Digitalの2メーカー絞りましたが最終的に個人的に相性のいいSEAGATEを。

IMG_0423.jpg


現在iMacでは外付けHDDを2台接続して使用していますが、MBPはポートの数も少ないので今後はこのRAID構成した外付けHDDのみで運用しようかと考えています。
保存データはiTunesのライブラリとiPhotoのライブラリ、後はリッピングしたDVDやBlu-Rayなどの動画データです。

MacBook Pro Retinaの内蔵ストレージがSSDのみという事もあって、基本的に容量が必要なデータは全てコチラに移そうと思います。
ただしiTunesのデータが飛んでしまうとかなり凹みますので、RAIDはミラーリングで。




さてさて・・・
未だ変わらない出荷ステータスや @tobu1 さんが開設したfacebookのMBP Retinaのグループの書き込みを眺めながらのんびり待つこととします(^^;)
関連記事

コメント

ほう、これですか。
シンプルなデザインなので良い感じですね。
とりあえずUSB3.0での接続でしょうか?
MacBook Proが母艦になるとするとデータの分散とバックアップをどうするべきか?本当に悩みます。
Musicライブラリと仕事上の画像などは失うことが許されないものですし、動画データは容量をドンドン喰っていきます。
どれを何処に配置してどうバックアップするか?私にはイマイチ結論が出ていません。
参考にさせて頂きますので、続きを楽しみにしています。
  1. 2012/07/05(木) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. Hatti #lTvGMYtg
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Hattiさん

こんにちは。

こういったRAIDを組めるHDDケースは各種ありますが、この製品を選んだ理由は単純にデザインです^^;
できるだけMacのデザインに合うような製品を選びました。
eSATAが接続できるHUBを購入したらeSATAがいいかと思いますが、とりあえずはUSB3.0で使おうと思っています。

データの管理はなかなか難しいですよね。
iMacはメインのストレージがHDD(自分の場合は違いましたが)でしたから気にせずバックアップも勝手にやってくれましたが、MBPはSSDになっちゃいましたから多少考えないとダメになりましたね。

自分の場合母艦のMBPがまだ手元にない状態なので色々試すのも先になりそうですが、運用方法は今のうちから考えておこうと思います^^
  1. 2012/07/06(金) 09:03:28 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/293-3783fbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
