スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


Macで音楽を楽しむ 2012年07月04日 Apple トラックバック:1コメント:0

思い返せばiPadを手に入れたのはちょうど1年ほど前。
自分のiPad歴はiPad2〜なのですが、タブレットに対してのいろいろな考え方はあるものの個人的には完璧なまでにハマっています。

購入後は「何故もっと早く購入しなかったのだろう」と後悔もしましたが、もし最初にて胃に入れたタブレットがiPadではなく他社製の製品だったら考えは多少違ったかもしれません。

そんなiPad導入後、自分のスタイルが激変した部分があります。
それが『電子書籍』

これまでも当ブログでは自分にとってどれくらい電子書籍が便利なものかを書いてきましたが、今や無くてはならないほどの存在になりつつあります。

もともと本や雑誌が好きで暇さえあれば書店に行っていましたが、iPad導入後はまず電子書籍ストアをチェックするようになりました。
電子書籍ストアで販売されていればそのまま購入し、無ければ書店へ行くというスタイルに変わり、無駄な時間を費やすことも減りました。

iPadを含めてタブレットやスマートフォンでの電子書籍はまだまだ普及している段階ですし、もっと改善されるべき点もいくつかあります。
もっともっとラインナップ数も増えて書店に行かなくてもいいようになると個人的には嬉しいです。
(書店が無くなることは無いと思いますが・・・)




*****




さて本題に入ります。

前述のように電子書籍の云々を語っておきながら、今日は仕事の合間に書店へ(^^;)
特に目的の本があったわけではありませんが、各コーナーを一通り立ち読み。

コンピューター系の雑誌コーナーで自分が好きそうな(?)1冊の雑誌を発見しました。
それがコチラ。

【Mac オーディオ パーフェクトガイド】

IMG_0418.jpg


Macの使い方やフリーソフトなどの雑誌はいくつもありますが、Macのオーディオに特化した雑誌はなかなか無いと思います。
調べてみると発売されたのは少し前のようですが、興味深い内容だったので購入しました。

内容は以下の通り。
 
① Macでオーディオ
  Macでオーディオを楽しむための基本
② iTunesを使う
  読み込み方法の設定
③ デスクトップスピーカー
  各スピーカーの紹介
④ ヘッドホンシステム
  各ヘッドホンの紹介
⑤ Air Play
  Air Playの使い方
⑥ 高音質再生アプリ
  高音質再生アプリの紹介
⑦ 高音質配信
  高音質配信の紹介
⑧ ネットワーク再生
  ネットワーク再生の使い方
⑨iPhoneも高音質に
  イヤホンなどの紹介



Macで出来るだけ高音質に音楽を楽しむための基本から応用、製品の紹介までがいろいろ書かれています。
MacでのPCオーディオを構築したい方にはお勧めの1冊ではないでしょうか。


Macとカメラ/写真はとても相性が良く、Macがあればカメラや写真がより楽しくなる。逆にカメラや写真をやっている方がMacを使えばより便利で楽しくなる。そんな話を良く耳にします。

自分は数年前に一度カメラにハマっていた時期はありましたが、現在はあまり興味を持っていません。
様々な理由でそうなったのですが、カメラや写真だけではなくオーディオもMacをより楽しくしてくれる分野だと思っています。

こういった雑誌や書籍を参考にしてMacのオーディオまわりを少しスペックアップさせるともっと楽しくなるかも知れませんね(^o^)
興味のある方は是非!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/292-e3860e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Macで音楽を楽しむ】

思い返せばiPadを手に入れたのはちょうど1年ほど前。自分のiPad歴はiPad2〜なのですが、タブレットに対してのいろいろな考え方はあるものの個人的には完璧なまでにハマっています。購入
  1. 2012/07/05(木) 01:07:28 |
  2. まとめwoネタ速neo
 
