スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


もうWindowsを使う理由が見当たらない 2012年06月01日 Apple トラックバック:1コメント:0

今日から6月に入りましたね。
2012年ももうすぐ半分が過ぎようとしています。

巷ではクールビズや衣替えなど人間の暑さ対策が行われていますが、節電が話題になっている今、お持ちのMacの熱対策も考えてあげましょう。




6月と言えば…

祝日がない………( ̄□ ̄;)!!

ではなく、WWDCですね^^


今年は11日~15日に行われるようですが、AppleユーザーやAppleファンにとっては待ち遠しくてたまらないイベントです。

開催前からいろいろな噂が飛び交っていますが、果たして…

9011.jpg




*****




自分にとって「パーソナルコンピューター」と言えばWindowsPCでした。
最初に買ったコンピューターは確か富士通製のデスクトップパソコンだったように思います。

最初は操作も言葉もサッパリ分からなくて、毎日のように書籍を読んではそのパソコンで出来る事をいろいろ試していたわけですが、最終的には自分でパソコンそのものを組み上げるというところまでいってしまったのですから人間の学習能力はすごいものです。


10年以上WindowsPCを使ってきましたが、Macそのものの存在を知らなかったわけではありません。
通な人が使うパソコンだとか、少しマニアックな人が使うパソコンだという風に思っていました。
(今は全く違いますが…)

そんな自分のPCライフの中で一度だけMacを購入しようか悩んだときがありました。
それはiPodを購入した時でしたが、そのデザインや操作性などが気に入り地元の家電量販店を見て回った事を今でも憶えています。
当時購入したiPodは既にWindowsでも使えるようになっていたので結局購入には至りませんでしたが、今思うと「あの時買っておけば…」と、少しばかり後悔してます。



そして年月が流れて現在…

今はMacユーザーですし、iPhoneやiPadなども使っています。
WindowsというOS自体も特定の用途でしか使用しない程で、あの時の自分が今の自分を見るときっと驚くかもしれません^^;

一時期オンラインゲームにのめり込んでいた事からWindowsPCではないといけない環境でしたが、今はそのオンラインゲームもやめてしまいましたし、断言できます。


『もうWindowsを使う理由が見当たらない』


と…。



幸いにも現在はBootCampでWindowsOSをMacで動かす事が出来ますし、仮想化ソフトを使う事でWindowsOSをMacのいちアプリとして動かす事も出来ます。
前述のように自分はもう特定の用途でしかWindowsを使っていないの、こういった環境で充分に対応できますし、以前の自分のようにバリバリのオンラインゲーマーくらいでなければ、こういったBootCampや仮想化の環境で必要充分でしょう。


それに加え、WordやExcelなどのOfficeソフトはMac版もリリースされていますし、100%ではないにしても互換性もあります。
わざわざMicrosoftのソフトウェアを使わなくてもMacにはiWorkという素晴らしいソフトがあるので一般的な使用を考えれば高いお金を出してOfficeを買う必要もありません。

それだけでなく、最近は同じソフトウェアでもWindows用とMac用の2つのバージョンをリリースしているメーカーも多いですし、Macでしか使用できない、Macで使用する方が優れているソフトウェアも沢山あります。

インターネットブラウザに関しても、Windowsの標準ブラウザである「Internet Explorer」、Macの標準ブラウザである「Safari」と両OS共に標準のブラウザを備えていますが、「Chrome」や「Opera」など標準ではないブラウザを使用している方も多いでしょう。
もちろんこれらのブラウザもMacで使用できるので使い方で困ったり、移行に戸惑うことは少ないでしょう。

9871.jpg




如何にMacがWindowsに比べて優れているかを説いても人間中々行動には移せません。
実際自分もそうでしたし、これまで憶えてきた操作や環境をいきなり変えるのは難しいです。

しかし、それらは不要な懸念です。
突然Macにスイッチしても1ヶ月も経たないうちに操作になれるでしょうし、万が一どうにも分からない事が出てきても沢山の先輩ユーザーの方たちがいます。

自分がMacを使いだした事で出来た人脈(お会いした事はないですが)は大切な宝物ですし、そういった素晴らしい関係を作ってくれたのもMacです。



WindowsPCユーザーの皆さん!

iPhoneも便利です。
iPadも素晴らしいです。
iPodも格好いいです。

でもMacはもっともっと凄いですよ!
是非Macを使ってみませんか???




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/260-7b50cff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【もうWindowsを使う理由が見当たらない】

今日から6月に入りましたね。2012年ももうすぐ半分が過ぎようとしています。巷ではクールビズや衣替えなど人間の暑さ対策が行われていますが、節電が話題になっている今、お持ちのMac
  1. 2012/06/01(金) 20:28:25 |
  2. まとめwoネタ速neo
 
