スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


Magic MouseのBluetooth接続切れはやっぱりヤツが原因か 2012年03月23日 Apple トラックバック:1コメント:2

当ブログの3/15のエントリ
 Magic Mouseの買い替え
で書きましたMagic MouseのBluetooth切断の症状は、新しくMagic Mouseを買い替えた事で症状が出なくなったように思っていました。

ところがここに来てまたも症状再発…



3/15のエントリ内でもご紹介させていただいてますが、相互リンクして頂いている『Mac a La Carte』の管理人Hattiさんも同様の症状で悩まれていました。

幸か不幸かHattiさんと自分はよく似た環境にありまして、コメントにてmobee Magic Chargerが怪しいかも?というアドバイスもいただいていました。

Magic.jpg



Magic Mouseを買い替えた事で症状は出なくなったと思っていたのでそのままMagic Chargerを使用していたのですが、症状再発の為Magic Chargerを疑わざるを得なくなりました。


という事で、どういったタイミングでBluetooth切断の症状が出るのか少し調べてみました。

結果は…
・充電100%~50% ⇒ 症状は出ない
・50%以下 ⇒ たまに出る
・「充電の警告」が出た後 ⇒ かなり出る
でした。



充電量が減る事でBluetoothの接続が不安定になるのは仕方がないような仕方なくないような気がしますが、普通の乾電池やエネループなどを使用した時は同様の症状は出ませんでした。

バッテリーの消費量を考えれば一概には言えませんが、同じmobee製のMagic BarではBluetoothが切断されるという症状は出ていないので、Magic Charger特有の症状かもしれません。



コンセプト的にも良い製品だと思いますし、Bluetoothの切断がなければとても使いやすい製品なので残念です。
※Bluetooth切断の原因が「Magic Charger」にある事が確定ではありません※
もう少し信頼性を高めた製品づくりをしてもらえるとユーザーとしても有難いですね。




ちなみにmobeeのHPを見ていたら『The Magic Feet』なるものを発見!
「Magic Charger」と「Magic Bar」を合体させたような製品ですが、どうなんでしょうか…
関連記事

コメント

やはり怪しいのか...という感じです。
私のBlutooth切断も内蔵バッテリーがヘタリ出してから頻発するようになりました。
要するに充電してもバッテリー容量が回復できなくなったんだと思います。
ただし私の場合は乾電池に切り替えても症状が出たのでマウス本体を交換して貰いました。
Mobee製品はなかなか面白い所をついてくるのですが、やや信頼性に欠ける気もしています。
MagicNumpadも時々繋がらなくなるんですよね。
MagicChargerには確か類似製品があったのですが、ちょっと手を出す気にはならないのでEneloopに戻りました。
MagicChargerが焦げてしまった方もいらしたので注意した方が良いと思います。
  1. 2012/03/23(金) 17:00:34 |
  2. URL |
  3. Hatti #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Hattiさん

こんばんは。

いわゆるバッテリーのヘタリなんですね。
そう言えばバッテリーの減りがやたら早かったですね(^^;)

仰るようにMagic Chargerとよく似た製品はあるみたいですが、わずか数ヶ月で退役させなければいけないような製品だと購入する気になれないというのが本音でしょうか。
Magic Chargerが焦げてしまうというのは中々過激ですね。
置きっぱなしにしすぎたのでしょうか。

とりあえずはシンプルにエネループ辺りがベストのような気がします(^o^)
  1. 2012/03/24(土) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/227-ecff94ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT

audio-technicaヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレス(Bluetooth)...
  1. 2012/03/24(土) 20:48:07 |
  2. あれ欲しい
 
