--年--月--日 スポンサー広告


GALAXY S2 WiMAXのテザリング速度 2012年02月03日 Apple トラックバック:0コメント:2

先日購入したauの Samsung GALAXY S2 WiMAX

最大の魅力はWiMAXが搭載されているので別途モバイルルーターなどを介さなくても高速通信が可能であるという事。
iPhoneではSIMフリー機でしか利用できなかったテザリングが利用できるというのも大きな魅力の1つです。

※テザリング…携帯電話回線などに接続されたスマートフォンなどを外部モデムとして用いて、パソコンやタブレット端末などをインターネットに接続すること。



自分はメイン端末としてSoftbank版のiPhone4Sを使用しています。
今回GALAXY S2 WiMAXの購入理由としてこのテザリングを利用したいという考えがあったので、実際どれくらいの速度が出るのか試してみました。

参考として通常のWi-Fi接続の結果も併せてご紹介します。



【使用機器・アプリ】

・iPhone4S(Softbank)
・GALAXY S2 WiMAX(au)

・Time Capsule(Apple)
・FONルーター

・Speedtest.net(App Store)



【Time Capsule ⇒ iPhone4S】(自宅)

DOWNLOAD…31.10Mbps
UPLOAD………22.60Mbps

IMG_5052.jpg



【FONルーター ⇒ iPhone4S】(仕事場)

DOWNLOAD…14.94Mbps
UPLOAD………12.75Mbps

IMG_9007.jpg



【GALAXY S2 WiMAX(WiMAXテザリング) ⇒ iPhone4S】

DOWNLOAD…2.16Mbps
UPLOAD………0.28Mbps

IMG_3968.jpg




固定回線から直接ルーターを介して接続した場合がやはり1番高速です。
GALAXY S2 WiMAXでテザリングをした場合の結果は上記のとおり。
測定場所がエリア内ではあったものの若干電波が良くない場所での測定だったので、電波のよい場所でなら結果は多少変わっていたかもしれません。

体感的には数字以上の速さは感じる事が出来ましたが、なにぶんテザリングの環境を持つ事が初めてなので、この結果が妥当なのかどうなのかの判断が微妙なのが本音です。

関連記事

コメント

ほぼ妥当という計測結果でしょうか?
やはりWiMaxは繋がれば最強ですね〜。
これに比べたらdocomoのテザリングはお話になりません。
GALAXYがキャッシュバック5万円で売られていたら即買いますw
  1. 2012/02/03(金) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. Hatti #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Hattiさん

こんばんは。

仰る通りWiMAXは繋がればとても有効なモバイル回線ですね。
自分のような田舎に住んでいてもそこそこの速度が出るのですから、都心部だともう少し快適かもしれませんね。

auがiPhoneを取り扱って以降、各社顧客獲得のためにいろいろと考えているようですが、ユーザーが得することが出来ることなら有り難いですね。
5万円のキャッシュバックが受けられるショップが見つかるといいですね(^^)
  1. 2012/02/03(金) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/190-25ace747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
