スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


Twitterクライアントはどれがいいの? 2012年01月26日 Apple トラックバック:0コメント:2

皆さんは『Twitter』をやってますか?
ボクはやってます。

初めてTwitterというものを知ったのはいつだったでしょうか・・・
おそらくオンラインゲームにどっぷりハマっていた何年か前、まだWindowsPCユーザーだった頃でしょうか。
最初は全く意味が分からなくて何が楽しいのかも理解できず、アカウントを取得しただけで専ら放置してありました。

Twitterを本格的にやり始めたのはMacを使い始めてからなのですが、取得してあったアカウントを憶えているわけも無く最初からやり直しました。
心機一転という意味では丁度良かったのかもしれません。



ブログをやられている方ならきっとTwitterも同じようにやられていると思いまが、限られた文字数内で文章を書き、インターネット上の公の場に投稿するのは少々違和感もありました。

自分は1日に何十回もツィートしたりするようなタイプではありませんが、今現在は無くてはならないものとまでは言わないまでも、なかったらちょっと寂しいです。

Twitterを始めて1番良かったとは、やはり同じ趣味趣向の方々と知り合えたことでしょう。
この場合MacをはじめとするApple製品好きな方や、ユーザーの方々です。
いろいろな情報を共有・交換できますし、気になる情報もいち早く得ることが出来ます。



基本的に自分はTwitterをMac/PC上で楽しんでいます。
最近はiPhoneをはじめとするスマートフォンが普及したお陰で、どこでも気軽にTwitter楽しめるようになりましたが、自分はiPhone/iPadでは出先でのチェックや就寝前のチェック程度でした。

先日、iPhone4Sをゲットしたというエントリをしましたが、せっかく新しいiPhoneに変わったことですし、iPhoneでもよりTwitterを楽しもうと思いました。
そこで自分にとって1番使いやすいTwitterクライアントを探したのですが、沢山ありすぎて探すだけでも一苦労でした(^^;)

無料のものから有料のものまで有名どころのクライアントは一通り試してみました。





Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


とりあえずはコレ。いわゆる基準です。
使い勝手は可も無く不可も無くですね。
iOS5ではiPhoneとの連携も強化されたので良いのではなでしょうか。




TweetDeck App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


言語が英語というのもあって微妙に使いづらい。




Echofon for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

Echofon Pro for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450


巷では結構人気なのではないでしょうか。
凄くシンプルで使いやすいです。
広告さえ我慢できれば無料のタイプで充分。
¥450はちょっと高いかな・・・




TwitBird free for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

TwitBird Premium App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥170

TwitBird Pro for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250


シンプルだし軽快な感じはあるものの、可も無く不可も無く・・・
無料版と有料版の違いは↓↓↓
Free⇒広告あり、2アカ
Premium⇒広告なし、2アカ、プッシュ通知
Pro⇒広告なし、16アカ、プッシュ通知



Twittelator App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

Twittelator Neue - Twitter Client for iOS 5 App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥85

Twittelator Pro - Twitter Client App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450


試そうと思って試していない・・・
レビューなどを見た感じでは¥85のでいいかな。




HootSuite for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


これまでiPhone/iPadで使ってきたクライアント。
画面も見やすく、個人的には使いやすかったです。
たまに読み込まないこととかがあったでしょうか・・・




Tweet ATOK App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


文字が小さくて見にくい・・・
ATOKだけあって文字入力は快適かも。
無料じゃなかったらインストールしていないと思う。





他にも試したような気がするのですが、訳が分からなくなったのでこの辺で(-_-;)

最終的に辿り着いたクライアントはコレ。


Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250


¥250なので安くもなく高くもなく。
インターフェース自体も使いやすい感じです。
自分仕様にカスタマイズ出来る部分もありますし、動作も軽快です。
このクライアントより高機能なクライアントもあると思いますが、これくらいが丁度いいです。



よいクライアントに出会えればそれだけでストレスも軽減されますし、これまでよりももっと気軽にTwitterが楽しめるようになるかもしれません。

自分の場合残念ながらまだ1日のTweet数は然程増えていませんが・・・
何かオススメのクライアントがありましたら、ご紹介いただけると幸いですm(_ _)m
関連記事

コメント

はじめまして。
自分も様々なTwitterクライアントを渡り歩いた結果Tweetbotにたどり着きました。
シンプルで使いやすい操作性にもかかわらず、欲しい機能はきちんとあって使い勝手がいいですよね!
最近はRead it laterと組み合わせて使用しています。

しかし、自分はsoichaと言うアプリも好きです!見やすいですし、操作性も悪くありません。そして、何より多機能です。
これだけ出来て無料は凄いと思いました。Now Listeningが付いてるのも自分には魅力的です。

なぜ自分の中でTweetbotに軍配が上がったのかも今一分かりません笑
シンプルで機能はきちんとある点に惹かれたのかもしれません。
操作もしやすいですし笑
  1. 2012/01/27(金) 13:10:56 |
  2. URL |
  3. Kenny #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Kennyさん

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。

「Tweetbot」はシンプルでとても使いやすいですよね^^
ネット上やレビューでも評判は上々みたいですし。

「soicha」ですか…。
初めて知りました。試してみますね。
昨日も豊富で無料というのはとても魅力的ですね。

頻繁に使用するアプリはシンプルで且つ使いやすいのが1番ですね。
  1. 2012/01/27(金) 15:21:56 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/185-2f6014d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
