スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


MacでもUSB3.0!のはずが・・・ 2011年12月21日 Apple トラックバック:0コメント:6

先日紹介したExpress Card/34用のThunderbolt対応アダプタ。
予定通り本日届きました。

IMG_0166.jpg


購入したのは「アダプタ本体」「USB3.0用カード」「Thunderbolt Cable」。
約¥28,000ほどの出費でした(^^;)
Thunderbolt Cableが¥4,800もするのは若干納得がいきませんが、これが無いと使えないので仕方有りませんね。


大きさはMagic Mouseと同じくらい

IMG_0167.jpg


Thunderboltのマークもしっかりあります。

IMG_0169.jpg


Express Cardを挿入する側。

IMG_0170.jpg


Express Cardは思ったより小さかったです。

IMG_0171.jpg


挿入するとこんな感じ。
出っ張るのが気に入りませんが・・・

IMG_0172.jpg



写真を撮るのもさっさと終えて、iMacに早速接続。
Early2011のMBPで初めて搭載されたThunderbolt。

それ以降リリースされたMacには全てこのThundrboltが搭載されましたが、実際の所、一般のユーザーが使用できるThunderbolt機器はAppleのThunderbolt DisplayとLaCieの外付けHDDくらい。
(PromiseのRAID HDDもありますが金額がね・・・)

ハブなどの対応製品がリリースされるという噂もチラホラありましたが、発売には至っていません。
そこに登場したのがこの製品!

USBやFW、EthernetやSATAなど各種Express Cardをアダプタを介してThunderboltに接続出来るという製品。

当ブログではいろいろとThunderboltについて検証してきましたが、自分が至った結論は、

『10Gbpsの転送効率よりも、各種I/Fの統合の方が一般ユーザーには魅力的』

という事。


そういった意味では待ちに待った製品であることは間違い有りません。
今回自分が購入したExpress CardはUSB3.0用の物です。

前述LaCieのThunderbolt対応外付けHDDは最安の物でも¥44,800。
(なぜか値上がりしてます)
自分が購入したセットなら¥28,000程で済みますし、USB3.0対応の外付けHDDも最近はかなり安いです。
現に自分が所有しているLaCieの外付けHDDは¥10,000程でした。
USB3.0対応の外付けHDD自体が普及していますので、比較的容易に手に入りますし、ランニングコストは圧倒的にいいです。


そんないい事だらけの製品たち。
早速使ってみましたよ!

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

あぁん!
マウントされない・・・
何やってもマウントされない・・・
別のHDDでもマウントされない・・・
別の光学ドライブでもマウントされない・・・

どうなっているんでしょうか。


困ったことにこの製品をメーカーである「SONNET」社のHPを見ると、サポートは英語のみ(-_-;)
製品添付のマニュアルには、
「日本国内のテクニカルサポート、問い合わせは販売店へ」
の文字。

仕方が無いので販売店にはメールで連絡しておきました。
せっかく素晴らしい製品をご紹介できると思っていたのですが、残念です。

単純に初期不良だといいのですが、どうなることやら・・・
ThunderboltがMacにしか搭載されていないんだから、対応していないとか言われることは無いと思いますが。

さてさて、経過に乞うご期待。
もしこの製品の購入を考えていらっしゃる方がいれば、しばしお待ちを!!!
関連記事

コメント

Re: MacでもUSB3.0!のはずが・・・
残念な結果ですが、単なる初期不良であって欲しいですね。
メーカーHPでもiMacに繋いだ画像を掲載しているのですから、現行型iMacで動かない製品ではないでしょう。
早く解決することを願ってます。
しかし上手くいった話も参考になりますが、ダメだった話の方が後に続く人には有用な気がします。
ありがとうございました。
しかしカードを挿した姿はちょっと微妙ですねw
  1. 2011/12/21(水) 20:13:52 |
  2. URL |
  3. Hatti #lTvGMYtg
  4. [ 編集 ]
Re: MacでもUSB3.0!のはずが・・・
こんにちわ〜(^^)

残念な結果ですね〜USB3.0なら大幅に汎用性が上がりますからね
現在使えてないのでダメで元々だと思いますが気になるのは
Windowsの方のドライバページにファームウェアのアップデートが
頻繁に上がっていることですね〜最新版は8月20日ですからつい最近までアップデートされています これを書き換えれば何らかの進展に繋がるかもしれないですね〜書き換えにはエクスプレスカードの刺さるwindows機が必要ですけどね〜

http://www.station-drivers.com/page/renesas.htm

それでは(^o^)
  1. 2011/12/21(水) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. koozyp #u5fDJfCA
  4. [ 編集 ]
Re: Re: MacでもUSB3.0!のはずが・・・
>Hattiさん

こんばんは。
ホント初期不良だと有り難いです。
アダプタとカードのどちらに問題があるのかが分からない状況なんですよね。
何とか早いところ解決をして、皆さんの参考になるような書き込みが出来ればいいですが・・

仰るようにカードを挿した感じは微妙ですw
  1. 2011/12/21(水) 23:22:47 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]
Re: Re: MacでもUSB3.0!のはずが・・・
>kooxypさん

こんばんは。

Windows側のドライバページも確認はしていました。
ただ自宅にはMacしかないので手がなせなかったのですが、明日にでも仕事場のPCでアップデートをしてみようと思います。
URLまでありがとうございました。

この感じだとカードの方の問題のようにも思えますね。
何とかうまくいってもらいたいものです(^^;)
  1. 2011/12/21(水) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]
Re: MacでもUSB3.0!のはずが・・・
こんにちは。

うむ、Thunderbolt品のチャレンジご苦労様です(>_<)ゞ
ThunderboltはFireWire以上に使用がよく分からないので
不明過ぎて現状、手が出せません(しかも高い)。

Express CardのUSB3.0用は、以前、MBP用に購入しよう
しましたが、MBPを嫁さんに譲ったのでやめました。

MBPでのExpress CardのUSB3.0用でも、カードとHDDが
同メーカー出ないと動作保証しないそうなのでシビアそうですね。
今回、同メーカーのアダプタとカードなので一番相性の良い
組み合わせなので(その為のアダプタですからね)初期不良
の可能性が高いですね。

大変だと思いますが、頑張って下さい。
(USB3.0のLaCieのHDD持っているので、上手く動作されたら
 後追いをすると思いますw)

それでは(^_^)/
  1. 2011/12/23(金) 00:29:41 |
  2. URL |
  3. robo_kuma #P1hS.8A6
  4. [ 編集 ]
Re: Re: MacでもUSB3.0!のはずが・・・
robo_kumaさん

こんにちは。

Thunderbolt機器はほとんど普及していませんし、仰るように高いですから手を出しにくいですよね(^^;)
2chでもUSB3.0のExpressCardが対応していないといったレスが上がっていたりするので、そのあたりが原因かもしれませんが、同メーカーでMac対応を謳っていますから大丈夫だと思うんですよね〜。
単なる初期不良であることを祈ります。

せっかくThunderboltの拡張性が拡がる(しかもUSB3.0)のですから、何とか使えるようにしたいものです。
ドンドン後追いしちゃってください!(^^)b
  1. 2011/12/23(金) 12:29:32 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/165-f0f8f6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
