--年--月--日 スポンサー広告


音ゲーにハマる 2011年12月14日 Apple トラックバック:0コメント:4

BEATMANIAの爆発的なヒット以降、太鼓の達人など数々の音ゲーがゲームセンターには設置されていますが、我らが?iPhoneやiPadも音ゲーにはもってこいのデバイスだと思います。

Android機と違ってマルチタッチジェスチャーもレスポンスがいいですし、iPadで言えば意外にも内蔵スピーカーが優秀でライブラリの音楽を聴くのはもちろん、こういった音ゲーを楽しむのにも丁度いいです。

また、Appleのの良いところはMacも含め同一アカウントで購入したアプリなら他のデバイスにもインストール出来るということ。
iPad専用のアプリで無い限りiPhoneやiPod touchでもインストールして楽しめます。


現在AppStoreでは数々の音ゲーが販売されていて、自分もたくさんインストールしてあるのですが、その中からいくつかご紹介。



【iSTAR Drummer HD】

スクリーンショット 2011-12-14 10.47.35


Mac版もありますがiPad版の方が面白いように思います。
若干音楽とズレがあるので、通常のリズム感覚でタップするとミスを連発するかも!?
修正に期待です。

IMG_0009_20111214110231.jpg



【Tap Tap Radiation】

スクリーンショット 2011-12-14 10.44.31


どこからか飛んでくる球体が画面内の3カ所のポイントに到達したときにタイミングよくタップする。
遊び方自体は極めて簡単ですが、難易度を上げると凄い勢いで球が飛んできます(^^)

IMG_0010_20111214110231.jpg



【REFLEC BEAT plus】

スクリーンショット 2011-12-14 10.45.33


対戦型の音ゲー。
自分の所に来た玉をいろいろなジェスチャーを使って相手に跳ね返します。
こちらも難易度を上げるとものすごい数の玉が来ますが、対戦型ということもあって軽く燃えます。

IMG_0008.jpg



【グルーヴコースター】

スクリーンショット 2011-12-14 10.46.33


このアプリはもうお馴染みでしょうか。
自分の中ではハマり度No.1です。
音楽も格好いいですし、時間を忘れて熱中できます。

IMG_0007.jpg



秋の夜長はもう終わってしまいましたが、クソ寒い冬の夜に布団に潜り込んで音ゲーを楽しむ。
App Storeは早くも1億ダウンロード突破というニュースがありましたが、これだけ魅力的なデバイスで魅力的なアプリがたくさんあるのですから当然かもしれませんね。


現在は【マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス HD】を購入しようか悩み中です(^^;)

スクリーンショット 2011-12-14 11.20.01


よさげな音ゲーがありましたらご紹介ください。
ま〜た無駄遣いかな・・・・
関連記事

コメント

Re: 音ゲーにハマる
こんにちは

やっぱり細かく書いてますね〜!
ネタ全然あるじゃないですか〜?
(^^)

貼り付けとかどうやってるんでしょうか?未だにやり方解ってない
状態です^_^;
  1. 2011/12/14(水) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. escmm45 #-
  4. [ 編集 ]
Re: Re: 音ゲーにハマる
>escmm45さん

こんばんは。

いやぁ〜絞り出したネタです(-_-;)
正直なところを言えばいくつかネタは有るのですが、個人的にいろいろ検証したりして自分なりに納得してからじゃないと書けないんですよね・・
今あるネタはまだ未検証のネタなんですよ(^^;)

iPadの画面の貼り付けでしょうか?
iPadやiPhoneであればホームボタンとスリープボタンの同時押しでスクリーンショットが可能なので、それをMacに取り込んで普通の写真と同じように貼り付けています。

アプリのアイコンは自分の場合、App Storeから直接切り取るか、Macにインストールしてあるアプリの場合はMac App Storeの無料のアプリ「icon collector」というのを使っています。
  1. 2011/12/14(水) 23:07:53 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]
Re: 音ゲーにハマる
ありがとうございます。

「icon collector」ですか?早速ダウンロードしてみます!

検証して、納得してるから細かく書けるのですね〜、そうですよね〜?

僕は感覚的、直感型タイプなので本当に感心しますよ!

これからも楽しみにしていま〜す。(^^)
  1. 2011/12/15(木) 00:37:54 |
  2. URL |
  3. escmm45 #-
  4. [ 編集 ]
Re: Re: 音ゲーにハマる
>escmm45さん

わざわざお返事ありがとうございます。

失礼しました。「icon collector」は無料ではなく¥85でした(-_-;)
アプリケーションフォルダ内のアイコンを丸々取り込んでおくと便利かもしれません。
若干サイズが大きいかもしれませんので、適当にリサイズしてください(^^)

元々細かく書こうと思ってないんですよ〜。
気づくと長くなっちゃっているのです。
困ったものです(^^;)
  1. 2011/12/15(木) 00:43:48 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/162-bfe1aeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
