--年--月--日 スポンサー広告


iMacの機嫌 2011年12月01日 Apple トラックバック:0コメント:4

ここ数日更新が滞ってしまいました。
体調があまりよろしくなかった事と、月末で仕事がバタついた事が重なってMacの電源すら入れられない日もありました。

気づけば12月。今年もあと1カ月で終わってしまいますね。
やりたい事は山ほどあれど、時間は待ってくれずどんどん過ぎ去っていってしまいます。
年々時間の経過が早く、年をとってきたなぁと感じる今日この頃です。




**************************************




さて話は変わり今日はiMacについて。

iMac.jpg

今現在の自分のメインマシンは『iMac(Mid2011)』。
モデルナンバーは【MC813J/A】で27inchの下位モデルです。

Mid2011のiMacはGWの5/3にリリースされたのですが、自分が購入したのはその2週間後。
隣県にあるヤマダ電機内のAppleショップにてデフォルト構成で購入しました。


それから早半年以上が経ち、デスクトップ型Mac最上位モデルである『Mac Pro』の使用用途やリリースのロードマップを考えれば、一般のユーザーにとって『iMac』は名実共にメインマシンと言えます。

現に自分はメインマシンで使用していますし、下位モデルであってもスペック自体に不満はありません。



さてこの半年間のこのiMacとの思い出を少々。


① 液晶の色ムラ、液晶下部の若干の黄ばみ
   
   ⇒ピックアップ&デリバリーサービスで検証依頼するも異常なし。

② iMac Seagate製 1TBHDD 交換プログラム

   ⇒ピックアップ&デリバリーサービスで交換。
    ST製からWD製へ。

③ WD製HDDのシーク音、SSD増設

   ⇒交換プログラムで換装されたWD製HDDのシーク音が気になる。
    kitcutにてSSD増設へ。

④ カーネルパニックの頻発

   ⇒原因は特定できていないものの、「VirusBarrier X6」削除でおさまる。


などなど。細かい所をあげればキリがないのですが、これくらいで。


挙げたのは基本トラブル系なのですが、購入以来いろいろありました。
検証や修理、増設などをいろいろ行った事で購入時よりも愛着が沸いてきています。


なぜトラブル系だけを挙げたかというと、それは『ここ最近トラブルらしいトラブルは発生していない』から。

そうなんです!ここ最近はiMacさんのご機嫌がとてもいいのです!


7月にOS X Lionがリリースされ同時にMBAとminiがアップデートされた訳ですが、その時以来miniの購入を考えていて、その浮気心を察知したのか、iMacの機嫌が悪くなったようにも思います^^;
(特にカーネルパニックの頻発なんかは・・・)
最近はトラブルらしいトラブルもなく、カーネルパニックは1度も見ていません。


・・・が、しかし!!!

iMacとスペック的にはほぼ互角であるMac mini Serverを購入したものの、メインマシンの座はiMacのまま。
それを察知したのかMac mini Serverが導入時にトラブル・・・
最近iMacの調子がいいのは「メインマシンはお前だっ!」とちゃんと決めているからかもしれません。




ただの機械と侮ってはいけません。
Macはしっかり心を持っているようです。

Macを複数台所有されている方は、全てのMacを平等に愛してあげましょう!
でないと、思わぬトラブルに陥ってしまうかもしれませんよ!?



以上、妄想でした・・・・・
関連記事

コメント

Re: iMacの機嫌
こんにちは。
「Macは心を持ってる!」なんだか納得しちゃいますね。
私はiMacを3年(修理しつつ)使ってますが、新製品に目移りするときに限って不調になる気がします。
(まあ、普段あまり気にしてなかった不具合が、浮気したときに目につく、ということかもしれませんけど)
  1. 2011/12/05(月) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. ブルース #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
Re: Re: iMacの機嫌
>ブルースさん

こんにちは。はじめまして。

その時は気付かないのですが、後から思い返してみると『浮気心』を持った時に不調になっていた事がありますよね^^;

MacがPCのように頻繁に新製品を投入しなかったり、デザインがあまり変らなかったりするのは、サプライヤーのロードマップの影響やデザインが熟成されているからではなく、他製品に浮気しないようにMacに心を持たせているからかもしれませんね^^
  1. 2011/12/05(月) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]
Re: iMacの機嫌
初めまして。
本日、iMAC(2006年購入)が機嫌を損ねて、クリーンインストールをする羽目になりました。ネットブックの出物をチェックしていたのでこれが原因かもしれません。そういえば、3ヶ月前にWindowsのノートPCを必要に迫られて購入したときも、機嫌を損ねてクリーンインストール(T_T)。そろそろHDDがへたってきて変え買い時かもしてませんが、iMACは見てらっしゃるのかと思うことも・・・
  1. 2011/12/05(月) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. Tommy111 #A9t.9XBA
  4. [ 編集 ]
Re: Re: iMacの機嫌
>Tommy111さん

こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。

クリーンインストールご苦労様ですm(_ _)m
Macは廉価なWindowsPCと違って価格的に他社と競合していないですし、余程酷使しなければ極端に調子が悪くなると言うことはないような気もします。
きっと浮気心を見抜かれてしまったのかもしれませんね^^

HDDなどの物理的に動作するパーツは遅かれ早かれ壊れてしまいますが、新しいMacに取って代わられてしまうのではないかとiMacもドキドキしているかもしれませんよ!?
どうぞiMacと末永いお付き合いを!
  1. 2011/12/06(火) 00:20:51 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/152-d9c79234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
