スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BootCamp環境下でのSSDベンチマークとエクスペリエンス インデックス 2011年10月22日 Apple トラックバック:0コメント:2

先日の20日夜に注文成立したMac mini Server。本日の日中に注文状況を確認してみると・・・

スクリーンショット 2011-10-22 20.27.41

なんと早くも『出荷準備中』に!ヒマなのかApple・・・
こちらとしてはとても有り難い事ですが(^^;) 中国からの発送なのであと3,4日はかかるでしょう。



**************************************



さて、そんなMac mini Serverの為にThunderbolt Displayを使用するつもりなので、その為の準備を少々。
今までは「Parallels Desktop 7 for Mac」でWindowsの環境を構築し使用していましたが、今回BootCampでの使用に切り替えました。
iMac27inch単体でも充分すぎる解像度と広さがあるので仮想環境を継続してもよかったのですが、Windowsでしか利用できないゲームをプレイするためにBootCampに移行しました。(グラフィックをフルに活用するため)


そこで以前仮想環境下で試した、ストレージの読み書き速度を計測出来る『CrystalDisk Mark』とWindowsの標準機能である『エクスペリエンス インデックス』を再度試しました。

仮想環境下ではグラフィックのスコアは正確に計測されないみたいですし、CPUやメモリの割当量で結果が変わってしまいますが、今回はBootCamp環境下での計測なので比較的正確に結果が出ます。


【CrystalDisk Mark】

Crystal.jpg

Sequential-ReadとSequential-Writeのみの計測です。
使用しているSSDは「Crucial realSSD C300 256GB」。
メーカー公称値は355MB/s(SATA3 Read)、215MB/s(SATA3 Write)。

結果はご覧の通りですが、以前「Xbench」で計測したときよりスコアは良いです。
公称値はあくまでも理論上の数値だと思うので、この結果なら文句はありません。


【エクスペリエンス インデックス】

エクスペリエンス

メモリはMac miniの純正メモリと交換するために16GB→12GBに変更してあります。
最高値はメモリの7.6。最低値はグラフィックの7.0。

あまり期待していなかったグラフィックが7.0と意外と頑張っている事に少々驚きましたが、現行iMacはそこそこスッペックはいいみたいですね^^;
最新の3Dゲームはややキツイかもしれませんが、そこまで酷使するつもりは無いので問題なしです。



**************************************



さてさて、Mac mini Serverの到着までワクワク感を楽しみながら過ごしたいと思います。


関連記事

コメント

Re: BootCamp環境下でのSSDベンチマークとエクスペリエンス インデックス
こんにちは、よろしかったら
readの4kのスコアも出してください。

多分、bootcampのwin環境だと強制的にideと
されてssdのもつポテンシャルの1割くらいしか
速度がでないしtrimもかかんないとおもいます。

アップルにはここんとこ改善してもらわないと
win機としてはちょっとーーって感じです。
  1. 2011/10/23(日) 16:25:02 |
  2. URL |
  3. 纏絲勁 #h0D/NfaY
  4. [ 編集 ]
Re: Re: BootCamp環境下でのSSDベンチマークとエクスペリエンス インデックス
こんにちは。

4K Readのスコアは17.07です。

自分の場合Windows環境はあくまでもサブOS的にしか考えていませんので、特に問題は無いです。
ベンチの結果は1つの判断基準としてはとても良い指標ですが、実用的にHDDと比べれば性能は歴然ですので、それだけでも充分な感じはします。
  1. 2011/10/23(日) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/120-698bd28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。