スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


Lion ServerのServer機能を無効にする方法 2011年10月11日 Apple トラックバック:0コメント:4

先日より購入を考えているMac mini。
今回購入を考えているのは通常のOSが搭載されているMac miniではなくLion Server搭載のMac mini。
その理由は単純で、後にも先にもスペックです。

OS X Lionが搭載されているMac miniは2モデルありますが、両モデルともCPUはデュアルコア。一方でServer OSが搭載されているMac mini Serverは標準でクアッドコア。
現段階では購入予定のMac mini Serverをメインマシンにするつもりはないので、通常のOSが搭載されているモデルでも良いのですが、ネット上でもMac mini Serverのベンチマークスコアが色々掲載されており、それを見るとどうしても気持ちがServerモデルに傾いてしまいます。


また、Serverモデル購入の後押しとなっているのは、Lion Serverは以前のServer OSと違って、通常のOS上にServer機能がアドオンされているだけなので、Server機能を無効に出来るということ。

そのLion Serverの機能を無効にする方法はコチラ↓↓↓↓↓

http://support.apple.com/kb/HT4827?viewlocale=ja_JP

Appleのサポートページで公式にアナウンスされているので、ユーザーが行っても問題は無いはずです。

スクリーンショット 2011-10-11 19.31.38



**************************************



自分の現在の環境は自宅にはiMacがあるだけなのでServerモデルを購入してもServer運用するつもりはありません。
今後Macが増えるようなことがあれば再考しますが・・・


そして、ようやく購入のための予算の確保が出来たので、いつでもポチっといけるのですが、どうもカスタマイズの構成が決まりません。
SSDを搭載しようと考えているのですが、果たして必要なのかと自問自答する日々。
サブマシンと割り切って最低限の構成で購入し、余った予算を他に回した方がいいのかなぁなんて思ったりしています。

当ブログの本エントリをご覧になった方で、心優しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなんぞいただけると幸いです(-_-;)
関連記事

コメント

Re: Lion ServerのServer機能を無効にする方法
普通はMac miniを何のために使うのか?というのが構成選定の理由になるんでしょうね。
私は元々iMacに迫る性能を与えることができるのかに興味がありました。
結果としてはデュアルコアではダメという結論になり、あまり意味もなく高速な受付マシンと化しています。
計画性などございませんw
SSDも安くなりましたし、多少は奢ってやっても後々使えるのではないかということ、HDDは目一杯積んでも大した値段差がないということで選択しただけですね。
クワッドコアのマシンは良いと思いますよ〜。
私も今は後悔しています。
全然まとまりのないコメントですみません。
  1. 2011/10/11(火) 19:52:56 |
  2. URL |
  3. Hatti #lTvGMYtg
  4. [ 編集 ]
Re: Lion ServerのServer機能を無効にする方法
はじめまして。
私の場合、前モデルですが、サーバーモデルを購入しました。
このモデルは当然ですが、最初からストレージを2台使用するためのパーツが組み込まれています。
先日1台を500GBのHDDから80GBのSSDに換装しました。比較的簡単でした。そのほうが投資が少なくて済むというのもありますが、いかがでしょうか?
もし、換装などについて保証の件など抵抗がなければご参考にどうぞ。
  1. 2011/10/11(火) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. SAPAIA #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
Re: Re: Lion ServerのServer機能を無効にする方法
>Hattiさん

こんにちは。
かなり贅沢な受付マシンになりましたね^^

仰るように後々を考えて長く使う事を考えるのなら、購入の段階である程度お金をかけた方がいいかもしれませんね。
自分の場合、結局交換&増設と言いかねませんから^^;

YouTubeなんかにもクアッドコアminiのベンチマークスコアがアップされているのですが、iMacに迫る勢いみたいですよ!

  1. 2011/10/12(水) 13:28:29 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]
Re: Re: Lion ServerのServer機能を無効にする方法
>SAPAIAさん

こんにちは。はじめまして&コメントありがとうございます。

自分は現在メインマシンで使用しているiMacに後からSSDを増設したので、保証などの抵抗はあまりありません。
コスト面も重要ではあるのですが、最終的に結局交換をしてしまうなら最初にやってしまおうかなぁなんて思ってます^^;
もう1点挙げるなら、純正のSSDがどんなものか知りたいといったところでしょうか・・・

アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます。
  1. 2011/10/12(水) 13:32:19 |
  2. URL |
  3. 越山若水 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://secondsolution.blog.fc2.com/tb.php/112-5bab1155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
