スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周辺機器に見るApple製品の秀逸さ 2013年03月31日 Apple トラックバック:0コメント:0

Apple製品には様々な魅力があります。
ハードウェアのデザインやソフトウェアの使いやすさなど色々です。
そんな中でもApple製品の大きな魅力はソフトウェアの使いやすさの基礎にもなっている『直感的な操作』です。

今やiPhoneやiPadを使っている方は想像も付かないくらい沢山います。
Macも含めiOSデバイスの「直感的な操作」はユーザーなら皆体験していますし、その「直感的な操作」が使いにくいと感じる人は極少数なのではないでしょうか。



元々WindowsPCユーザーだった自分ですが、現在は全くと言っていいほどWindowsには興味がありません。
日々進化し続けるPCのハードウェアやソフトウェアにも疎くなってしまい、現在のどういったPC環境が最新であるかとかベーシックであるかとかはあまりよく分かりません。

Microsoftの最新OSである「Windows8」がリリースされてからしばらく経ちましたが、あまり良い声は聞こえてきません。
UIが大幅に変更されましたが、最大の売りとも言える「タッチ操作」はどうなのでしょうか。
自分はまだWindows8を一度も操作したことがありませんし、タッチ操作が可能なWindows8搭載のPCを触ってもいません。
ただ、ネット上で見かけるレビューは概ね良さそうであります。




Apple製品の中でもMacの直感的な操作をより便利により快適にしてくれるアクセサリーが Magic Trackpad です。

スクリーンショット 2013-03-31 11.05.40

使った事のある方ならMagic Trackpadが如何に優れた製品であるかは分かると思います。
もうマウスはいらない、トラックパッドだけで十分とも思える快適な操作を実現しています。
元々直感的な操作が売りのMac OSですが、Lion⇒Mountain LionとOSがアップデートされる度に親和性も高まり、Macにとってベストな入力機器になりました。



一方Windowsは新しいUIを備えタッチ操作も可能になり、Windows7以前のOSに比べると格段に操作性が向上したと思われます。

そんな中でMac OSに対してのMagic Trackpadと同じように、Windows8の操作をより快適により便利にしてくれるある入力機器がLogicoolから販売されています。
それが Wireless Rechargeable Touchpad t650 です。

スクリーンショット 2013-03-31 11.06.51

見た目やデザインはAppleの圧倒的勝利といった感じですが、使用用途や使い方はほぼ同じです。
それだけでなく実は「設定画面」や「設定画面の使い方」までよく似ています。

 
 ↓↓↓ Apple「Magic Trackpad」 ↓↓↓

スクリーンショット 2013-03-31 11.03.15


 ↓↓↓ Logicool「Wireless Rechargeable Touchpad t650」 ↓↓↓

2012-11-24t650_10.jpg



パクりだどうだと論ずる気はありませんが、Macユーザーとしては少々苦笑ものであることは事実です。
WindowsとMacのシェアを比べてもまだまだWindowsが勝っています。
故ジョブズ氏言うようにWindowsはMacのパクりなのかもしれません。

ただ、圧倒的にシェアで勝っているはずのWindowsはMacやMac OSの影響をかなり受けていると思われますし、WindowsPC用の周辺機器を製造しているサードパーティですらMacの周辺機器の影響を受けているように思えます。

パクり云々ではなくAppleが他社にこれだけ大きな影響を与えている事は不変の事実ですし、ユーザーとしてファンとして嬉しくもあり誇らしい事であります。
シェアの小さなAppleがシェアの大きな相手に多大な影響を与えているこの事実は、中々面白いものです。


スポンサーサイト
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。