スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacでもUSB3.0 〜その後〜 2011年12月30日 Apple トラックバック:0コメント:2

先日購入したSONNET社の ThunderboltアダプタExpress Card/34 USB3.0

届いたその日にいろいろな条件で試して見るも使えず・・・
購入店にその旨を連絡すると、「初期不良の可能性があるから返送を」との事だったので、その日のうちに返送。

それから販売店と数回やりとりして、最終的な結論では無いですがほぼ答えが出ました。



■ 販売店の初期不良検証 ■


販売店が行った初期不良検証の結果は以下の通り。

スクリーンショット 2011-12-30 18.58.34


・アダプタ本体とThunderboltケーブルは正常でExpress Cardが不良
・動作確認がとれたExpress CardでもThunderboltアダプタと組み合わせると認識されない

この後、目販売店からメーカーへの問い合わせになりました。




■ メーカーからの回答 ■


スクリーンショット 2011-12-30 18.51.46




■ 販売店の対応 ■


販売店のオンラインストアの製品ページにはUSB3.0に対応している旨が記載してあり、現状このままこちらに送り返されてもどうすることも出来ないことから、販売店の今後の対応を問い合わせた結果、以下の回答が来ました。

スクリーンショット 2011-12-30 18.52.18


とりあえず来月のメーカーのの営業開始と最終判断を待って、やはり対応していないようなら返金してもらえるとの事。
(メーカーの最終的な回答は年明けに持ち越しになりました)




さて、最早回答は出ているような気もしますが、現状はやや不明。
Apple側がUSB3.0用のThunderboltドライバを公開していないことが理由らしいですが、年明けのメーカーの回答を待っても同じ回答のように思えます。

いろいろな事情も重なって、販売店は最終的に使用できないとなれば返金してくれるという良心的な対応をしてくれているので一安心ですが、初物に手を出すとこういう事になるという教訓にもなりました。
(分かってはいましたが・・・・)

また自分がいろいろ調べた結果、このThunderboltアダプタがMacで使えないわけでは無く、「eSATA」「FireWire」「メモリーカードリーダ」のExpress Cardは使えるみたいです。
この中ではeSATAが一番高速・高効率にデータを伝送できる規格ですが、普及具合や価格を考えれば実用的ではありません。
FireWireに関して言えば、Macに搭載されているのですから敢えてアダプタで使う必要も無いですし・・・


IvyBridgeを搭載した次期MacはUSB3.0を搭載してくるのではないかという噂も聞こえてきますが、このThunderboltアダプタでUSB3.0用のカードが使えるようになるのはそれ以降かもしれません。

現行MacでUSB3.0が使えるようになるという自分の夢は呆気なく消え去ってしまいました(-_-;)
興味のある方、購入を考えていた方は現段階では手を出すのは止めましょう。




**************************************




2011年の当ブログの書き込みは本日が最後になります。

5月よりFC2ブログに移ってきてからの7ヶ月間、いつも訪問してくださる方、コメントを残してくださる方、本当にありがとうございました。

2012年も皆さんにとって素晴らしいAppleな1年になりますように。
スポンサーサイト
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。