スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のまとめ 2011年10月31日 Other トラックバック:0コメント:0

10月のまとめです。


10月は「iPhone4S」「iPod touch ホワイト」「iOS5」「iCloud」のリリース、「iPod nano」「MacBook Pro」のマイナーアップデートなどApple&Mac好きにとっては楽しい月でした。

その一方でAppleの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が亡くなるとい衝撃のニュースも飛び込んできました。


そんな10月の当ブログをアクセス数の多かった10エントリでまとめます。



**************************************



⑩ 10/6 『お疲れさまでした』

ジョブズ氏が亡くなり世界中に衝撃が走りました。TVや新聞などでこのニュースは大きく取り上げられましたが、スティーブ・ジョブズという人がどれだけ世界に影響を与えていたかが良く分かりました。ただただご冥福をお祈りするばかりです。


⑨ 10/15 『Newsweek 日本版購入』

急逝したジョブズ氏が表紙のNewsweekを電子版で購入。内容もジョブズ氏の話題が取り上げられています。


⑧ 10/28 『Mac mini セットアップ〜純正SSD(1台)の速度』

ようやく購入できたMac mini Server。購入した日にRAID0を構成する為にセットアップするもディスクユーティリティでSSDをフォーマットするもうまく行かず。SSDを壊してしまったのではないかとヒヤヒヤしたお話。幸い何事もなくセットアップは完了。純正SSDはそれほど速度が出ず。


⑦ 10/11 『Lion ServerのServer機能を無効にする方法』

Lion Serverが搭載されている現行Mac mini ServerはこれまでのServerOSと違って通常のOSにServer機能がアドオンされていることから、Lion Serverはその機能を無効にする事が出来ます。その方法はApple公式HPのサポートページにもアナウンスされており、自分もそれを参考にServer機能を無効にしました。


⑥ 10/5 『新型登場、そして・・・』

日本時間の5日深夜に「iPhone4S」発表、「iOS5」「iCloud」がリリース。同時に「iPod touch」のホワイトモデル追加と「iPod nano」のマイナーアップデートが行われました。「iPhone4S」の購入は考えているものの、しばし様子見。


⑤ 10/21 『Mac miniさんの構成』

忙しかった仕事も一段落しようやくポチった「Mac mini Server」。その構成を晒しました。構成はSSDを2台という超贅沢仕様。価格もメインマシンのiMacを超えました。


④ 10/29 『備えあれば憂いなし』

Mac mini ServerのRAID構成セットアップ時のトラブルから、今後の不測の事態に備える為に「OS X Lion USBメモリ版」を購入。価格は6,200円とやや高いですが、万が一の為に購入を決意。


③ 10/9 『iMacの高さ調整はどうすべき!?』

iMacは現行Macのラインナップの中でも販売台数はかなり多いと思います。使用感やスペックは申し分ないのですが、ディスプレイの高さを調整できないのが唯一の悩み。自分の場合27inchのiMacを使用している為、場合によっては姿勢が悪くなり、首や肩が凝ってしまいます。そんな悩みを解決してくれる製品を紹介。相互リンクして頂いている Mac a La Carte:Hattiさん は当エントリをご覧いただき購入された模様。価格はやや高いですが気になる製品。


② 10/24 『スティーブ・ジョブズ Ⅰを電子書籍で』

ジョブズ氏が健在のころから話題になっていた本人公認の伝記。急逝された事から発売日が前倒しになり、この日に発売。当初はAmazonで紙版を予約していましたが到着が遅くなる見込みだったので、急遽キャンセルし電子版を購入。こういった大切な本こそ電子版で購入するメリットがあると思います。


① 10/30 『Mac mini Server(Mid2011)のポテンシャル 〜CPU編〜』

無事にトラブルも乗り越えセットアップも終了。必要なアプリ等のインストールも完了し、ようやくベンチマークを計測できました。そのCPU編。一体どれほどのポテンシャルを秘めているのか興味津津でしたが、「Quad-Core i7」の実力は本物。iMacに搭載されている「Quad-Core i5」と遜色ない数値をたたき出しました。



**************************************


10月はいい事も悪い事もいろいろあった1カ月でしたが、今年も残す所あと2カ月。
MacやApple製品と充実した日々を送れるといいですね。

いつもご訪問してくださる方々、コメントを残してくださる方々、Twitter上でお相手してくださる方々、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
来月もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。