--年--月--日 スポンサー広告


8月のまとめ 2011年08月31日 Other トラックバック:0コメント:0

今日で8月も終わりますね。
という事で、今月から月末はその月のまとめをしたいと思います。
(明らかに自分用なのでご覧になる方はサラっと流してください)


********************


8/2 『iMac㊙計画【Part1】』

iMac(Mid2011) Seagate製 HDD 交換プログラムの対象になっていて、交換されて戻ってきたWD製のHDDのシーク音が気になって仕方なかった事が発端。
kitcutにてSSD増設の見積もりを出してもらう。


8/3 『iTunes Storeで映画をレンタルしてみた』

初めてiTunes Storeで映画をレンタル。レンタルしたのは「アポロ13」。
ラインアップ数はそこそこあって価格もそれなりだけど、期間が多少不満。
ジーン・クランツのようなリーダーが今の日本にいれば・・・と思わされた。


8/5 『iMac㊙計画【Part2】』

kitcutへ正式依頼。結果的にCTOで購入した際とあまり差のない価格である事から増設に踏み切る。
増設の際に必要なパーツは純正パーツを使用してもらえたので安心感は↗。


8/7 『ベンチマークソフトを探す』

SSDを増設した際にどれくらいパフォーマンスがUPしてるかチェックする為に、ベンチマークソフトを探す。
自作をやっていた時はいろいろ使っていたけど、Macはあまり数もなく・・・その上Lion対応のものを探さないといけなかった。「XBench」は結局使えた。


8/9 『現在の所有Macの使用環境と今後(iOSでバイス含む)』

7/20にMac OS X Lionと同時にリリースされたMacBook AirとMac mini。
Mac miniにもの凄く惹かれて購入を考える。
無闇に浪費しない為に現在の環境を考え直す。


8/12 『iMac㊙計画【Part3】』

その日朝一でSSD入荷の連絡が入った為、急遽kitcutへiMacを持ち込む。
担当のスタッフはなかなか感じのいい方で安心。
懸念していたMac miniのSSD増設も出来るとの事でMac mini購入に気持ちが一気に傾く。


8/16 『iMac㊙計画【Part4】』

kitcutに預けていたiMacが戻ってくる。
起動時間や体感速度はかなりのアップ。
ベンチマーク結果はあまり納得できる数字ではなかったけど、概ね満足。
耳障りだったシーク音もなくなって快適なMacライフを送れる。


8/17 『Crucial C300 SSD(256GB) ファームウェアアップデート』

増設したSSDのファームウェアアップデートをする。6→7へ。
体感的にも数字的にも速度はかわらず。
プチフリが改善されたかどうかも分からず。


8/21 『REGZAとApple TVと外付けHDD購入』

REGZA 37Z2を購入。当初は同モデルの42型を考えていたがサイズ的に断念。
基本テレビ番組は見ないけれど映画をよく見るので、ほぼ映画専用。
USB外付けHDD録画対応のテレビなのでコスパのよいWD製の2TBHDDを購入。
テレビを買ったらゲットしようと思っていたApple TVも買った。


8/22 『「Air Flick」を試す』

Apple TVはMacのiTunes内にある音楽や映像を無線で飛ばして観賞する事が出来る。
Mac内にある動画をApple TVで観賞できるようにする為にフリーウェアの「Air Flick」を導入。
思いのほか使い勝手もよく重宝。ただしMacを起動しておく必要がある。


8/24 『Thunderbolt Displayを買ったら試してみたい事』

8月上旬にkitcutで予約。iMacとの27inchデュアル化に。


8/26 『今日のアプリ』

ネタがなく「今日のアプリ」。
iPadアプリ「レッツ!ゴルフ3」。


8/27 『iMac(SSD)のTrimを有効にする』

サードパーティ製SSDではサポートされていないTrimサポートを有効にする。
使ったのはフリーソフトの「Trim ENABLER」。
現段階で速度低下はないけど、今後を見据えて。
カーネルパニックの頻発はコレが原因のようにも思えるが、PRAMクリアで出なくなった。


8/29 『Thunderbolt Displayをお迎えする準備』

8/24のエントリの具体的な内容。
10GbpsのThunderboltが一体どれほどのものなのか・・・
デリバリー開始を待つばかり。
今日(8/31)支払い。


********************


さて来月はどんなブログになるのでしょう。
今月もいっぱいお金使っちまったなぁ・・・・・
 » »
