--年--月--日 スポンサー広告


iTunes Storeで【Nirvana In Utero - 20th Anniversary】を購入 2013年10月03日 Music トラックバック:0コメント:0

ロックンロール好きの自分にとって【Nirvana】は絶対に外せないバンドです。


バンドのフロントマンだったカート・コバーンが自殺して来年で20年になります。
1980年代後半に登場してからカート・コバーンが死ぬまでの僅か数年で圧倒的な人気を獲得し、オルタナティヴというジャンルの先駆けになりました。


大ヒット曲である「Smells Like Teen Spirit」が収録されているアルバム『NEVERMIND』は何度聞いたか分かりません。
また、カート・コバーンが愛用していたFender社のジャガーが欲しくて欲しくて堪らなかったのをよく憶えています。


 


そんなNirvanaの3枚目のアルバムである『In Utero』のリマスター版がiTunes Storeで発売されたので購入しました。
2枚目のアルバムである『NEVERMIND』の大ヒット(全世界で4,000万枚以上)を受け、バンドの原点回帰をテーマにしたアルバム。
残念ながらNirvanaにとって最後のアルバムになりました。





続きはコチラ



ロスレス音声で聴きたい 坂本龍一 限定ライブアルバム 2013年02月02日 Music トラックバック:0コメント:0

先月末の1月30日に Ryuichi Sakamoto I The Best of THREE live in Japan & Korea がiTunes Storeでリリースされました。

スクリーンショット 2013-02-02 11.58.20


2012年12月1日〜21日に行われた全公演の中からベストテイクを厳選して製作されたベストアルバムです。
UST配信もされていましたね。

英国アカデミー賞の作曲賞を受賞した「戦場のメリークリスマス」のサントラ『Merry Christmas Mr. Lawrence』も含まれています。

偉大なアーティストが素敵な演奏をする素晴らしい作品です。
ポップスを聴きながら楽しむ、ロックを聴きながら興奮するというのもいいですが、たまにはこういった作品を聴きながらゆっくり休日を過ごすのもいいのではないでしょうか。


せっかくの素晴らしい作品と演奏ですから、ハイビットレートのロスレス音声で楽しむと更に良いかもしれません。
アクティブに過ごす休日もいいですが、ゆっくり自宅で音楽を楽しみながら過ごす休日もいいと思いますよ!





モンゴル800のベストアルバム『800 BEST simple is the BEST!!』発売 2013年01月26日 Music トラックバック:0コメント:0

iPodやMP3プレーヤーが世に出てくるちょっと前、インディーズながら驚くほどの販売枚数を叩きだした モンゴル800 の「MESSAGE」。

今のようにCDが売れないと言われる時代ではありませんでしたが、それでも280万枚の売り上げ枚数は驚異的です。
おまけにインディーズなのですから尚更ですね(^^;)

「MESSAGE」が発売された頃は自分は20歳そこそこで、日本のアンダーグラウンドのパンクやロックバンドにハマっていたのでよく聞いていました。


そんな彼らのベストアルバムがiTunes Storeで発売されました。

スクリーンショット 2013-01-26 19.55.31

MONGOL800『800BEST simple is the BEST!!』

スクリーンショット 2013-01-26 19.55.55


「MESSAGE」に収録されていた”小さな恋のうた”や”あなたに”も収録されているので聞き応えは十分ですね(^_^)b


iTunes Storeで「THE ROLLING STONES」のニューアルバムが予約開始 2012年10月14日 Music トラックバック:0コメント:0

iTunes Storeで THE ROLLING STONES のニューアルバム『GRRR!』が予約できるようになりました。

価格は¥3,000で発売日は11/12です。
早速予約しました(^^)

スクリーンショット 2012-10-14 17.57.50





世の中には数え切れない程のロックバンドが存在しています。
最も売れたロックバンドや最もテクニカルなロックバンドなど色々あると思いますが、最も長続きしているバンドはTHE ROLLING STONESを置いて他にないのではないでしょうか。

ミック・ジャガーやキース・リチャーズのパフォーマンスはとても70歳近いとは思えないですし、ドラムのチャーリー・ワッツは71歳です。
信じられません・・・(^^;)

自分が生まれる以前の1968年に発売されたシングル『Jumpin' Juck Flash』は自分が最も好きなナンバーです。






*****



余談ですが・・・

ジョブズ氏が愛したボブ・ディラン。
ボブ・ディランの代表曲であり最高傑作とも言われている『Like A Rolling Stone』

ずっとずっと前にその本当の意味を知るまでは、「ローリング・ストーンズのようなバンドになりたい」という意味だと思っていました(´д`)
我ながら恥ずかしい・・・

最近のお気に入り 2011年11月09日 Music トラックバック:0コメント:0

Appleユーザーにとって音楽管理アプリケーションと言えば『iTunes』。
iTunesはiTunesStoreから楽曲を購入したり、自身が所有しているCDから取り込むことで音楽を管理できます。

また、その音楽の取り込み方法も色々あり、MP3やWAV、AACなどの方法で取り込むことが出来ます。
そんな中でも「Appleロスレス・エンコーダ」という可逆圧縮方式で高音質に取り込む方法もありますが、その「Appleロスレス・エンコーダ」については割愛します(-_-;)

超分かりやすく噛み砕いて言えば、高音質で再生できるように取り込む代わりに容量がめっちゃ増えるということ。


自分の現在のMacでの音楽再生環境は、

Mac⇒USB DAC⇒BOSE Companion20

といった感じで、比較的に高音質で再生できる環境にあります。


これまでは基本的にAACで取り込んでいたのですが、出来るだけ高音質で音楽を楽しみたいと思いAppleロスレスで取り込むことにしました。
iTunesはAACで取り込んだ楽曲を後からAppleロスレスに変更することが出来るのですが、やってみてビックリ!
容量が恐ろしいことになりました。。。。

iTunesStoreから購入した楽曲は後から変更できないと理解していたのですが、どうも出来るものと出来ないものがあるみたいです。



**************************************



※以下はApple及びMacとは関係ありません※


自分の最近のお気に入りは、Red Hot Chili Peppersの『The Advebtures of Rain Dance Maggie』です。
昔のファンキーな楽曲も好きですが、最近の楽曲もかなり好きです(^^)



個人的にチャドのドラムのしばき具合が大好きです(^^)
 
