--年--月--日 スポンサー広告


iTunes Storeの検索窓 〜俳優名で作品を検索〜 2013年05月19日 Apple Software トラックバック:0コメント:0

自分は週末に時間を見つけて映画鑑賞をするのがお決まりの行動になっています。
基本的には自宅でDVDやBlu-Rayを観るのですが、最近はhuluなどのネット配信とiTunes Storeでのネットレンタルが多いです。

今週も何か面白そうな作品はないものかとiTunes Storeの映画ページを見ていたところ、何人かの俳優さんがピックアップされて紹介されていました。

スクリーンショット 2013-05-18 16.09.36

スクリーンショット 2013-05-18 16.11.42


このピックアップ自体は何ら変哲もない事で、単純にその俳優が出演している作品が紹介されているといったものでした。

そこでふと思いました。
『iTunes Storeの検索窓は俳優名で作品が検索できるのか』と。
ミュージックの場合はアーティストで検索することが出来るので、俳優名で映画作品が検索できてもおかしくはありません。

ものは試しに・・・

スクリーンショット 2013-05-18 16.15.56

スクリーンショット 2013-05-18 16.15.03


あっ・・・できた・・・・・・(´д`)

今までは作品名の全部を検索窓に入力するか、入力中の文字から予測される作品を選んで検索していました。
もしかするとこれは自分が知らなかっただけで、みんな知っている当たり前のことなのかもしれません。
頻繁にiTunes Storeを利用して映画を鑑賞していた自分にとっては軽くショックな事でしたし、大変迂闊でした(^^;)
みんなが知っている当然の機能でも、自分だけが知らないということはまだまだあるように思います。

iTunesに限らずAppleの純正ソフトウェアは様々なショートカットが使えるなど便利な機能が盛りだくさんです。
普段は何も考えず使っていも、それまで知らなかった便利な機能を発見すれば「もっと早く知りたかった」と思うことがあるかもしれません。

皆さんも自分なりの便利な機能を探してみてはいかがでしょうか。
便利なMacが更に便利になるかもしれませんよ!




 
